ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児漫画】そして、ミッキーさんになった母。

こんにちは。 10月も、今日で終わりですね。 あっという間に終わってしまった気が(;´∀`) ブログも書き始めて1か月以上がたちました。 三日坊主の私が何とか続けられています。 読んでくださっている皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます!! こ…

【育児漫画】私の誕生日…②

こんにちは。 なんだか連日ハロウィン関連の約束やイベントがあり、ワタワタしています。 子供たちがちょびっと仮装して(主に百均)、写真撮って、お菓子の交換するだけの簡単なものですが。 最近の風潮にのっかった、浮かれ者でごめんなさい。 自分の誕生…

【育児漫画】私の誕生日…①

こんにちは。 10月もあと数日… へっ??本当に?早すぎる(*_*; ネタばかりたまる一方で、書きたいのに書けない( ;∀;) くふぁ~ 10月は、私の誕生月でした。 四捨五入したら40。 めでたく、あらふぉーの仲間入りです。 今月中にこの話を書かなければ(焦 さ…

【育児漫画】宇宙人になってしまった母

こんにちは。 ちょっとずつ寒くなってきたとはいえ、まだまだチャリ族にとっては、良い季節です。 前と後ろに子供を乗せて、日々爆走しております。 はなは、BGMを要求してくるので、歌いながら、息を切らしながら頑張っています。 21kgと15kgを乗せるの…

【育児漫画】京都でのまさかの出会い(そぅ5歳、はな1歳)

こんにちは。 昨日は、そぅの就学前健診で、来春から通う予定の小学校へ行ってきました。 ウン十年ぶりの小学校。 理科室の匂いとかをスンスンして懐かしく思いました。 自分の子供が小学生になるんだなぁ。早いなぁ。 そぅは、早く小学校行きたいと楽しみに…

【絵本紹介】食欲の秋に読みたい!美味しそうな絵本。

こんにちは。 昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。 子供と3人で病院へ行き、いざ検温していると、私だけ37度3分… 先生にうちますか?と聞かれるも、一人だけ後で行くのも面倒なので、うけてきました。 若干風邪気味になりました(*_*; 今年もワク…

【ガーデニング】子供と庭いじり&ヒヤシンスの水耕栽培

こんにちは。 突然ですが、私もパパも農学部出身。 だからといって植物の専門家というわけでは、全くないのですが、二人とも植物大好き。 この夏は、トウモロコシ、オクラ、キュウリ、ニンジンを栽培しました。 素人栽培なので、微妙な出来のものもありまし…

【育児記録】 2人の将来が心配だ…

こんにちは。 月曜日ですね。 すがすがしく1週間を始められるとルンルンしていたのに、洗濯機を開けて呆然… 何を間違ったか、オムツを洗濯しちまいました…つぅこです( ;∀;) ポリマー祭りに見舞われ、朝の大切な時間をロスしました。 あーーーもーーーーで…

【育児漫画】パパ 疲れた時の謎の行動

こんにちは。 今日は、私とは、正反対の活発なアウトドア派のパパのお話です。 育児漫画ではないですね。でも、ある意味育児なような気がするのは、内緒です…w 我が家は、性格も好みも正反対の夫婦です。 パパの行動は、割と謎です(思考回路が違うから)。 …

【育児記録】おはな 指しゃぶりがやめられない② ~指しゃぶりをやめさせるためにやったこと、対策と結果~

こんにちは。 前回に引き続き、はなの指しゃぶりについてのお話です。 お付き合いください^^ 3歳1か月でゆびしゃぶりを無事卒業できた、おはなさん。 どうやって卒業できたのでしょうか?? 指しゃぶりとの闘いの記録 1歳半、歯が生えそろってから、オープン…

【育児記録】おはな 指しゃぶりがやめられない!①~はなの指しゃぶりの歴史~

こんにちは。 突然ですが… はなは、指しゃぶりが大好きでした。 女の子だし、歯並びはいいほうがいいに決まってる(私は、歯並びにコンプレックスあり)。 指しゃぶりを続けていることで、出っ歯になるんじゃないかな、発語が遅れちゃうんじゃないかな…色々…

【育児漫画】そぅ5歳 数字が大好きすぎる件②

こんばんは。 寒くなってきて、布団から出るのがおっくうになってきました。 昨日、家族でプールに行ったので、筋肉痛も伴い、余計にのそのそしています。 育児漫画 以前書いた漫画の続きです。 そぅは、数字の関係するものが大好きです。 tsunetsune.hatena…

【お出かけ】フラワーフェスタ開催中 14日まで。奈良 馬見丘陵公園

こんにちは。 今日の奈良は、ぽかぽかいいお天気。 秋冬用のお布団を出して干すのにちょうどいいですね。 今夜は、フカフカの掛布団ですやすや~♥ 土日ということで、おすすめのお出かけ先を紹介します。 今週末まで、フラワーフェスタが開催中ということで…

【絵本紹介】男の子に人気。年齢別のりもの絵本のオススメ!

こんばんは。 全然内容とは、関係ないけど… カプリコ占いってのがあるんですね^ ^ 一週間のご褒美に大好物のカプリコを食べようとしたら、カプすけの顔が! しかもハート顔。 なんか幸せな気分になりました。 ただ、写真の自分の手の汚さにちょぴっと落ち込…

【育児漫画】パックしたママ 子達の反応は!?そぅ5歳、はな2歳。

こんにちは。 季節は、秋へ。 30代も半ば。お肌の衰えを感じずにはいらられない。 ズボラマンなので、ちゃんとしたお手入れもせぬまま今日に至る。 最近、本当にたまにの気休めパックをしてみる。 初めてパックをした時のこと… お風呂上りにパックしてうろ…

【育児漫画】はな3歳 母子分離保育

こんにちは。 昨日は、はなのお友達とちょっと早めのハロウィンパーティをしました。 幼稚園から帰ってきたそぅが、自分もいきたかったとしくしく泣いておりました… イベントや仮装、楽しいことが大好きな彼。 それにしても泣くとは、思わなかったよ。 ごめ…

【お出かけ】奈良 曽爾高原。秋のお出かけにおすすめ。すすきの名所 景色最高!

こんにちは。 昨日の夕方そぅが、いつか空を飛んでみたい。そのためには、腕を早く回せるようにならなくては…とまた練習していましたw やっぱりあきらめてないんだね( ;∀;) 今回は、お出かけネタです。 10月3連休、お出かけのメインは、「曽爾高原(そに…

【育児漫画】そぅ6歳 偉大な夢に向かってTake off!

こんにちは。 このようなつたないブログの読者になってくださった方がいらっしゃって、本当に涙が出そうなくらいうれしいです。 感謝感激です(ノД`)・゜・。ありがとうございます。 頑張っていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 連休…

【育児漫画】はな3歳 いいとこどり

こんにちは。 今日は、忙しい一日でした(^-^; その内容は、また報告したいなと思います。 今回は、育児漫画です。 はなは、食いしん坊です。 好きなところだけ食べて、残りは私に託してきます。 でも、正直… いりませーん!! ほんとやめてくださーい! 良け…

【育児漫画】兄妹の関係性① 呼び方

こんにちは。 今回は、育児漫画です。 我が家の兄妹の関係性について紹介します。 皆さんは、兄弟同士、何と呼ばせていますか? 我が家は、そぅは、主にはなちゃん、はな。 はなは、そーま(呼び捨て)、そぅちゃんです。 はなが、産まれた時のそぅの希望で…

【絵本紹介】今週の絵本ピックアップ

こんにちは。 雨ですね。地方に住んでいて、平日自転車族(車を主人が通勤で使っている)の私は、こんな日は、どこにもいけません。 おとなしく衣替えします!(まだ終わってないw) 今週読んだ絵本の中から、何冊かご紹介したいと思います。 子育て中の方は…

【育児記録・グッズ】 KUMON読み聞かせ応援アプリ ミーテ

こんにちは。 今日は、お天気が良くて庭いじりをしました。 帽子がいるくらい日差しが強かったのに、衣替えで私の麦わら帽子を片付けてしまいました。 ほんとおっちょこちょいで、二度手間になることがおおいよー( ;∀;) 今日は、おすすめのアプリを紹介し…

【お出かけ】和歌山 和歌山電鐵貴志川線 たま電車

こんばんは。 昨日から10月。そぅもパパも、制服が冬服となりました。 私服の方も、早い事衣替えしなくては。 とおもいつつ…2階の部屋が服だらけですわ。 子供たちの服は、今シーズン着られるのか、お下がりにまわすのか、確認しながらの作業になるので時…