ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【お出かけ】和歌山 和歌山電鐵貴志川線 たま電車

こんばんは。

 

昨日から10月。そぅもパパも、制服が冬服となりました。

私服の方も、早い事衣替えしなくては。

とおもいつつ…2階の部屋が服だらけですわ。

 

子供たちの服は、今シーズン着られるのか、お下がりにまわすのか、確認しながらの作業になるので時間がかかる。

ブログやら、編み物やら、なんやら、やりたいことも盛りだくさんで気が散っちゃって( ;∀;)エヘヘ

 

今回は、お出かけネタです。

 

9月の三連休のとある一日に、奈良大淀(ナシ園)→和歌山(たま電車)→和歌山(黒潮市場&温泉)という、なかなかハードな充実したお出かけをしました。

 

当日の朝まで、というか車の中で予定を立てていくので、準備をする側としては、とっても大変です。

前日の段階では、和歌山方面&ナシを買いに行こうというところまでは、決まっていました。

今回も車に乗って、さぁでかけようとなったその時に、「お風呂でも入ってこようか」となりました。

すぐに戻って、お風呂セット4人分の準備です。

しかし、結婚生活も8年となりまして、公園、お風呂、プールなどなど、突然の行先決定に応じての準備がささっとできるようになりましたよ( ;∀;)

イイノカ、ワルイノカ…('_')

 

たま電車

www.wakayama-dentetsu.co.jp

和歌山県にある、貴志川線をご存知でしょうか??

猫ちゃんが駅長を務める駅があり、たま電車と呼ばれる猫をモチーフにした電車が走っています。

以前、テレビで拝見して、ずっと気になっていたのですが、今回行くことができました。

 

【おすすめの年齢層】

赤ちゃんからお年寄りまで。

 

二人はというと…

3歳女子は、かわいい猫ちゃんの内装にうっとり。

6歳男子は、車内に備え付けの本棚にある絵本に夢中。

 

【入場料、駐車料金】

猫駅長のいる貴志駅に、駐車場は、ありません。

駅に停める駐車代金と電車の料金がかかります。

【トイレ】

 貴志駅にある、カフェにはトイレがあり、ベビーのマークもあったのでおむつ台もあると思います(確認不足ですみません)

 

【食事】

貴志駅にたまカフェがあります。

飲み物や、ジェラートなどのデザートが楽しめます。

 

【時刻表】

 ↓こちらで時刻表と電車の種類をチェック!!

 

わかやま電鉄 貴志川線 時刻表

我が家の旅レポート

我が家は、車を駐車場に停めて、吉礼駅という途中の駅からスタート!

吉礼駅から終点たま駅長のいる貴志駅までは、18分の旅です。

和歌山駅からだと、30分の旅です。

f:id:chimachima530:20180927203323j:image

変わった名前の駅ですね。

この駅から電車に乗ったのは、我が家とカメラをもった叔父様の2組しかいませんでした。
f:id:chimachima530:20180927203326j:image

たま電車登場!!

時刻表も調べずに行った我が家…

たまたま来たのが、たま電車で本当に良かったε-(´∀`*)ラッキー

皆さんは、きちんと調べていってくださいね(上記参照↑)。

 

乗り方も独特!

貴志川線の電車の乗り方 How to ride trains

一両目の後ろ扉から乗ります~f:id:chimachima530:20180927203311j:image

乗り込むとそこは、想像以上!

かわいい!かわいい!かわいすぎるぞ!

ソファーも猫足♡

f:id:chimachima530:20180927203306j:image

絵本や旅の本などがあるたま文庫。

自由に読んでよさそうです。

そぅ大喜び。

 

車窓からののどかな風景を楽しんだり、絵本を読んだり、写真を撮ったり…

あっという間に終点貴志駅に到着です。
f:id:chimachima530:20180927203309j:image
f:id:chimachima530:20180927203315j:image

三連休ということで人も結構いました。

f:id:chimachima530:20180927203328j:image

この日は、ニタマ(2代目たま)駅長が出勤しておりました。

おはなが大喜びで、ねこちゃーん!!と声をかけていたら、ミュージアムの店員さんがするめをくれました(おそらくニタマさんの好物)。

それにより、ずっと動かなかったニタマさんがこちらに近づいてきてくれました。
f:id:chimachima530:20180927203317j:image
観光案内所の2階から見た貴志駅

駅舎が、猫の顔の形をしているんですね。

f:id:chimachima530:20181002190116j:image

f:id:chimachima530:20181002190104j:image

駅の周りには、あんまり何もなかったかな(*´з`)

でも、たまグッズを販売しているお店やたまカフェもありました。

カフェでは、フロートを堪能しました。

猫ちゃんモチーフになっていてかわいい♥

アイスの下のオレンジジュースが和歌山の特産を使っているということで、とてもおいしかったです。

ただ、なかなかしっかりしたお値段(600円)で、子供たちとシェアして楽しみました。

 

 旅後記

 今回、私たちは、たま電車とたま駅長に会うことを目的とした旅でした。

 

一日乗車券を購入しても780円(吉礼→貴志310円、往復で620円)という安さだそうです。

途中下車を楽しんだり、たま電車以外にも、おもちゃ電車(車内にガチャガチャがある)やいちご電車など他の車両などを楽しむことで、充実した一日を過ごすことができそうです。

 

もちろん、私たちのように、たま電と黒潮市場を組み合わせた和歌山の旅もおすすめです。

 

子供も大人も楽しめる、たま電の旅。

是非行ってみてください!

 

 

よかったら応援してください(o_ _)o))

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村