ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【お出かけ】奈良 曽爾高原。秋のお出かけにおすすめ。すすきの名所 景色最高!

こんにちは。

 

昨日の夕方そぅが、いつか空を飛んでみたい。そのためには、腕を早く回せるようにならなくては…とまた練習していましたw

 

やっぱりあきらめてないんだね( ;∀;)

 

 

 

今回は、お出かけネタです。

 

10月3連休、お出かけのメインは、「曽爾高原(そにこうげん)」でした。

 

以前、そぅが2歳の頃に、一度家族で行きました。

景色の良さに感激して、いつかもう一度行きたいと思っていました。

 

奈良県 曽爾高原

yamatoji.nara-kankou.or.jp

【おすすめの年齢層】

歩けるくらいから。

そんなに急で長い道のりではないとは言え、山登りがメインとなるので、ある程度一緒に歩けるほうが楽しめると思います。

 

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらのお父さんを数名お見掛けしました。

颯真も、2歳の時は、自分で歩いたり、抱っこされたりしながら登りました。

お父さん、お母さんに体力に自信があるならば、大丈夫だと思います。

コースも、整備されている道を選べば、お年寄りでも大丈夫だと思います。

 

 

【入場料、駐車料金】

 

曽爾高原ファームガーデン:駐車場完備、無料。

曽爾高原入り口の駐車場:600円

 

 

【トイレ】

曽爾高原ファームガーデンと曽爾高原入り口にトイレあり。

 

【食事】

ファームガーデンにレストラン、おでんなどの和食を提供しているお店があります。

ソフトクリームやコーヒーを売る売店があり、その前に休憩スペースもあります。

 

自販機は、ファームガーデンにしかありません。

 

【注意】

登山前は、曽爾高原入り口の駐車場に停めましょう。

 

我が家は、最初にファームガーデンの駐車場に停めました。

そこから曽爾高原の入り口まで、上り坂で30分程度かかります。

子供連れには、正直厳しいです。

結局途中まで行ったところで、パパが車を取りに戻り、曽爾高原入り口の駐車場まで車で向かいました。

 

 

 それでは、我が家の旅紹介です。

f:id:chimachima530:20181009115434j:image

今回は、曇り空だったのが残念。

晴れていると、本当に気持ちのいい場所です。


f:id:chimachima530:20181009115400j:image

2018年10月7日現在。すすきの穂は、まだ開ききっていません。

もう少し経ってからが見ごろかと思います。

f:id:chimachima530:20181009115414j:image

ひたすら整備された道を登っていきます。
f:id:chimachima530:20181009115409j:image

f:id:chimachima530:20181009115405j:image
f:id:chimachima530:20181009115402j:image

頂上から見る景色は、視界が開けていてとても素晴らしく、風も気持ちよかったです。
f:id:chimachima530:20181009115421j:image

 

頑張って登った後にファームガーデンへ戻りました。
f:id:chimachima530:20181009115350j:image
f:id:chimachima530:20181009115432j:image
f:id:chimachima530:20181010064321j:image

頑張って登った後の、ソフトクリームは、最高においしかったです^^

溶けたソフトクリームがぼとぼとに垂れていますねw

 

バニラ味の他に、ヤーコン芋味もありました。

きなこのような、芋のような、不思議な味でした。

 

旅後記

曽爾高原は、ススキの名所ということで、秋のお出かけにおすすめのスポットです。

秋だけでなく、夏も緑がきれいで、高原の風が涼しく気持ちのいい場所です。

 

子供が元気いっぱい走り回ることができます。

山登りは、経験がなくてちょっと躊躇しちゃうと言う我が家のような家族でも、簡単に頂上に辿り着くことができ、山登り気分を味わえます。

 

カップルも多かったですよ^_^

 

夜間のライトアップもしており、ファームガーデンに温泉施設も併設されていますので、夜までゆっくり楽しむのもおすすめです。

 

是非行ってみてください(^^♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ