ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児漫画】はな3歳 母子分離保育

こんにちは。

 

昨日は、はなのお友達とちょっと早めのハロウィンパーティをしました。

幼稚園から帰ってきたそぅが、自分もいきたかったとしくしく泣いておりました…

イベントや仮装、楽しいことが大好きな彼。

それにしても泣くとは、思わなかったよ。

ごめんよ(^-^;

 

今日は、育児漫画です。

 

先週金曜日から、はなのプレ保育の母子分離が始まりました。

うちの幼稚園のプレ保育は、入園前に練習として週1回2時間程度通うものです。

 

はなは、ちょっとの時間なら一人でもお留守番できるタイプ。

ですが、少し前から、一人になることを寂しがったり、イヤイヤスイッチが入ってしまうことが多くなりました。

 

 

親としても、母子分離の練習としてできることを増やしてあげたいなと思い、

「一人で頑張ろうね」

「ママがいなくてもできるようになろうね」

といったことを言うようになってしまっていて。

 

それも不安定の原因かなと思っていました。

 

f:id:chimachima530:20181006130107p:plain

 

バス停から、一人でバスに乗って幼稚園へ向かいます

f:id:chimachima530:20181006133228p:plain

 

なんとか泣かずに幼稚園へ行きました。前を見据えた小さな後ろ姿に、なんだか私が泣きそうでした。

そぅの時も同じように感じていたし、なんならやっぱりそぅの時の方が、感傷的になっていたと思いますが…(;^ω^)

2人目だからと言ってなれないものですね。

少しの時間離れるだけなのになんて大げさw

 

 

送り出した後1時間半くらいでまた保護者が集合してバスで子供たちを幼稚園まで迎えに行くシステムです。

そこで、次回の連絡や、子供の様子などを聞きます。

 

f:id:chimachima530:20181006153744p:plain

教室では、元気に楽しくおしゃべりしていつも通り過ごしていたようです。

(オカエリは、おかしい)

 

f:id:chimachima530:20181009141330p:plain

 

そんなもんですよね~

プレ保育、私のための子離れ練習なのかもしれません。

 

一度目のプレ保育を終えて、ひどいイヤイヤは落ち着きました。

ヨカッタ^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ