ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児漫画】見えない敵と戦うおはなさん

こんばんは。 いつも見ていただきありがとうございます。 明日から、私の実家の両親が我が家に遊びに来ます。 遠方なので、年に1,2回しか来られません。 子供たちも楽しみにしています。 が、じじは、もっと楽しみにしています。 朝5時台の新幹線に乗ると、…

【育児漫画】よくある?子供の言い間違い

こんばんは。 そぅの歯が、今月に入って3本抜けました。 上下の歯がそろっていない前歯が3組もあるので、ほぼ何も噛み切れません。 とても食べにくそうです。 おじいちゃんみたいでかわいいです。 今だけの光景ですね。 育児漫画です。 消火器にそんなに反応…

【育児漫画】ウイルス性胃腸炎の恐怖

こんにちは。 今日は、これからそぅの生活発表会の予行演習のため、幼稚園へ行かなくては、なりません。 そぅの役は、一寸法師の「大臣」です。 最初、大臣??となりました(;・∀・) 一寸法師の雇い主みたいです。 劇の様子が楽しみです。行ってきます!! …

【雑記】クリスマスの準備 我が家の飾りつけ

こんばんは。 あっという間に11月も後半。 商業施設などもすっかりクリスマスムード。 (そぅがうるさいので)我が家でも、クリスマスの飾りつけをしました。 ケーキも予約してきました! 子供だけでなく、大人もワクワクする季節ですね(^^♪ クリスマスの飾…

【絵本紹介】女の子におススメの絵本!! 色とりどりおしゃれ心をくすぐるお洋服の絵本♡

こんにちは。 今日から3連休ですね。 勤労感謝の日だというのに、パパは、お仕事にでかけていきました。 いつもありがとう^^ 絵本紹介 今日は、久しぶりに絵本を紹介したいと思います。 はなは、私に似ず、趣味がすごーく女の子っぽいです。 キラキラしたも…

【お出かけ】奈良 奈良先端科学技術大学院大学オープンキャンパス

こんにちは。 やっとそぅも胃腸炎から復活しました。 幼稚園にも行けました。 …が今度は、私とはなが… 私は、大人なので割と軽いですが、はながそぅと完全に同じ症状です( ;∀;) 感染しないようにかなり気を付けていたのになぁ… ウイルス性胃腸炎恐るべし((…

【育児記録】ご先祖様は、何人だー?

おはようございます。 夜中も朝方も、そぅの腹痛で起こされました。 眠くて現在こんな顔です(==) 痛そうでかわいそうです。 早く良くなぁれ!! 育児漫画です。 昨晩、寝る前の会話。 ママをいつの時代の人間だと思っているのかね?? まぁ、それは、さ…

【雑記】2018 トイザらスのスーパーブラックフライデーの戦利品

こんばんは。 金曜日から、そぅが胃腸炎になってしましました。 下痢のみの軽いものでよかったですが、そろそろ怖い時期ですね。 幼稚園でも、下痢でお休みの子が数名出ていました。 皆様もお気をつけください^^ トイザらスのスーパーブラックフライデーに行…

【育児漫画】これが全開ですから!!

こんにちは。 そろそろ年賀状を作らなくては、大掃除も少しづつしなくては~ 年の瀬を感じだして、ソワソワし始めました。 気持ちばかり焦って、しなくてはという思いだけで、日々のことをこなすのに精いっぱいで進まない(;´∀`) そうなると、イライラしがち…

【育児漫画】お腹の音と子パンダ

こんにちは。 昨日は、そぅとはなのスイミングの日でした。 自転車での送迎なので、寒い季節になってくると辛いです(特に子供たち) お金があれば、もう一台車がほしいなぁ…(ボヤキ) ------------------------------------------------------------------…

【お出かけ】奈良 秋のコスモスめぐり

こんにちは。 先々週末、コスモス巡りのお出かけをしました。暑いくらいのいいお天気でよかったです。 ただ、私達が行った所のもうコスモスは、終わりかけでした。 記録が遅くなってしまったので、来年の秋桜めぐりの参考になればと思います。 それでは、我…

【ガーデニング】ヒヤシンス水耕栽培の近況と秋の訪れ

こんにちは。 11月だというのに、最近暖かいですね。 寒がりの私からしたら、気候のいい期間が長いのは、ありがたいですが。 ヒヤシンスの近況 さてさて、10月22日から始めた、ヒヤシンスの水耕栽培です。 暗所で発根を促し始めてから20日くらい経ちました。…

【育児漫画】兄妹 仲良きことは美しきかな

こんばんは。 あっという間に金曜日ですね。 我が家は、昨日からそぅが発熱(朝には下がりました)、はなが今朝から発熱で病院続きでした。 はなは、昨日うった日本脳炎の予防接種の副反応だったみたいで、午後にはかなりよくなってきました。 はなは、熱性…

【育児漫画】スーパーマリオのキャラクターに例えると・・・

こんにちは。 そぅに虫歯が見つかりました( ;∀;) 就学前健診では、引っかからなかったのに・・・ 奥歯の境目にあったみたいで、そこから脆くなり、欠けてしまいました。 子供の虫歯って、黒くなってるとは限らないから難しいですよね。 そぅは、冷静な子な…

【育児漫画】みんな一緒がうれしいな そぅ6歳 

こんにちは。 今日は、あいにくのお天気ですね。 こんな日は、朝から気分が晴れません。 雨の日センサーが発動して、低気圧頭痛になったりして…( ;∀;) なんて言ってられませんね^^ お母ちゃんノンストップ、本日も元気にがんばりますー!! ある日、そぅが幼…

【育児漫画】オーダーメイドのリボン屋です。お高くなっております。

こんにちは。 また、一週間が始まりました。 今週も予定つめつめなので、気合い入れて更新頑張ります!(ダイジョウブカナ~) 我が家は、自転車族なので、一週間分の食料などを週末にまとめ買いが基本です。 お出かけの合間に必死に献立を考えて、買い物し…

【育児漫画】同じ親が育てても…

こんにちは。 土曜日の朝は、パパが午前中だけ仕事に出かけるので、子供たちとゆっくりできる時間です。 (家事諸々ありますが、お外に連れ出されることは、ないので(;´∀`)) 昨晩この本を読んだというのもあり… くうちゃんのホットケーキ (ポプラ社の絵本)…

【お出かけ】奈良 天理駅前広場コフフン

こんにちは。 今日は、お出かけ紹介です。 久しぶりですね。 天理駅前広場コフフン cofufun.com その名の通り、天理駅の真ん前にあります。 駅前の施設ですが、駐車場もあります。 古墳をモチーフにした公園で、他であまりないような遊具がいっぱいのおしゃ…