ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【お出かけ】奈良 秋のコスモスめぐり

こんにちは。

 

 

先々週末、コスモス巡りのお出かけをしました。暑いくらいのいいお天気でよかったです。

 

ただ、私達が行った所のもうコスモスは、終わりかけでした。

記録が遅くなってしまったので、来年の秋桜めぐりの参考になればと思います。

 

 

 

それでは、我が家の旅記録です。

 

まず、阿部の文殊院というお寺に行きました。

「三人寄れば文殊の知恵」で有名な、文殊菩薩がご本尊です。

受験関係の絵馬がずらりと並んでいました。

www.abemonjuin.or.jp

f:id:chimachima530:20181107074344j:image

池には、立派なお堂があります。

こちらの参拝にはお金がかかるので、我が家は行きませんでした。

f:id:chimachima530:20181107074357j:image

f:id:chimachima530:20181107074431j:image

今回、なぜこちらのお寺に寄ったかというと、コスモス迷路があるからです。

 

入り口には、スタンプ台紙が置いてあり、迷路をしながら4つのスタンプを集め、ゴールを目指します。

小規模な迷路なので、大人は、本気をだせばすぐ終わってしまいます(;´∀`)

子供たちからしたら、ちょうどいい大きさで、迷子になっても大声出せば聞こえるので、一人で行かせることができました。

そぅは、一人で迷路をクリアしたことが嬉しかったみたいで、3回も迷路を楽しみました。

f:id:chimachima530:20181107074404j:image

↑スタンプ台。コスモスの花ことばのスタンプを集めます。

 

お邪魔したのが、迷路最終日だったということもあり、コスモスの花は、たくさん咲いていましたが、枯れかけの部分が目立ちました( ;∀;)

f:id:chimachima530:20181107074408j:image

f:id:chimachima530:20181107074350j:image

f:id:chimachima530:20181107074421j:image

黄色いコスモスもきれいでした。

 

藤原宮跡

初めていきましたが、季節ごとに色々な花畑が楽しめるそうです。

とーーーても広い公園(?)で、トイレに行くのも一苦労でした。

事前に済ませるのがおススメです。

駐車場は、無料でいくつか開設されています。

 

ボール遊びに、犬の散歩、カメラを構える人、皆さんそれぞれの時間を楽しんでおられました。

橿原市/藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況

f:id:chimachima530:20181107074424j:image

ひろっ!!

f:id:chimachima530:20181107074401j:image

昔の建物の跡。

f:id:chimachima530:20181107074354j:image

ピンクのコスモスは、終わりかけでした。
f:id:chimachima530:20181107074341j:image
f:id:chimachima530:20181107074418j:image

もう少し良い時期に行きたかったなと思います。

1週間早かったら全然違ったんだろうな。

 

来年、またリベンジします!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ