ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児漫画】3月4日 お雛様のお片付け

こんにちは。

遊びに来ていただき、ありがとうございます^^

 

無事、ひな祭りも終え、お雛様を片付ける日がきました。

 

お雛様は、桃の節句を終えたらすぐに片付けないと、お嫁に行けなくなるなんていいますよね。

この話は、呪いでもなんでもなく、

「女の子が花嫁修業としてきちんと片付けできるように」

とか、

「用の済んだものをいつまでも出しっぱなしにしておくのはだらしない」

などの教訓的な意味があるようです。

 

なので、私は、親が急いですぐ片付けることよりも、こどもと一緒に片付けることに重きを置きたいなと考えています。

大切なお雛様を、きちんと片付けることを教えてあげたいなと思います。

 

f:id:chimachima530:20190304200427p:plain

f:id:chimachima530:20190304200430p:plain

f:id:chimachima530:20190304200523p:plain

f:id:chimachima530:20190304200528p:plain

 

お雛様とサヨナラするのが、寂しくなってしまったみたいです。

(アテレコなんかしたのが悪かった)

まぁでも、お雛様を大切にしてくれているんだなぁって嬉しくなりました。

 

実は、今のはなくらいの時のお兄ちゃんも「こいのぼりさんをしまわないでー!箱の中は苦しいよー!」って泣いていました。

兄弟そろって同じですね。なつかしくなりました。

 

私の実家から、「お雛様飾ったよ」って母が連絡をくれました。

何歳になっても自分のためのお雛様が飾られるのは嬉しいものですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました。

良ければ応援よろしくお願いします⇓

にほんブログ村 子育てブログへ