ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児情報】算数検定ってどんな検定?年長で10級(小学校2年生程度)合格しました。おススメの問題集や試験対策。学研ワークのご褒美システムもおすすめです。

数字好きの子供さんをお持ちの方、算数検定を受けてみませんか?目標を持ちやすくなり、小学校での算数の勉強につながっていきますよ。 おススメの問題集や算数検定の紹介などをしています。

【育児漫画】3月4日 お雛様のお片付け

お雛様を片付けた時のエピソードです。お雛様はすぐに片付けないと…と言いますが、大事なのはモノを大切に思う気持ちかなと思います。

【こどもとおでかけ】キッザニア甲子園 人気アクテビティ番付やアルバイト情報、持っていくと助かるもの紹介【育児記録】

6歳男子と3歳女子を連れて、キッザニア甲子園に行ってきました。アクティビティの人気番付やアルバイト情報、持っていくと助かるものを紹介しています。

【こどもとおでかけ】キッザニア甲子園に行ってきました。初体験と失敗の話【育児記録】

6歳と3歳の子供をつれて、キッザニア甲子園に初めて行ってきました。その時の体験談、失敗談を紹介しています。

【桃の節句】ひな祭りパーティーのごちそう。おススメのメニュー【育児情報】

みなさんは、ひな祭りにどんなごちそうを食べますか?娘と作ってみたいメニューやひな祭りのお食事の由来などを紹介しています。

【おもちゃ収納】プラレールの収納。セリアの100均商品でできて、片付けも簡単【育児記録】

男の子をお持ちの親御さんでプラレールの収納に悩まれている方も多いはず。我が家は、百均の商品を使って、安く、簡単に、使いやすく収納しています。一例として参考になればと思います。

【バレンタインデー】こどもと手作りチョコケーキ。てぬキッチンさんのレシピを実際にやってみた!【育児記録】

こんにちは。 ツイッターの方では、つぶやいたのですが、パパが絶賛連休中で、パソコン前に座る暇がありません(;^ω^) パパの会社は、GWに繁忙期に入るので、GWの休みを2月にまとめてとっています。 なので、今年の5月に多くの皆さんがお休みの時には、お仕事…

【育児漫画】つわりと赤ちゃんのタイプって関係あるの?

息子と娘の時でつわりのタイプやつわり中に食べたかったものが全然違いました。 赤ちゃんとつわりの関係って?と思って書いた育児漫画です。

【桃の節句】お雛様を飾る時期。飾らない人も楽しめるひな祭りイベント【育児情報】

お雛様っていつ飾るの?お雛様を飾るのに適した日について調べました。お雛様を飾らない派の人でも楽しめる関西で行われる2019年のひな祭りイベントも紹介しています。

【ガーデニング】ヒヤシンスの近況とアナベル植樹

こんにちは。 こちらは、とてもいいお天気です^^ 寒くて、お庭仕事からも遠のきがちではありますが、今日はちょこっとだけ外に出てきました。 アナベルの植樹 勝手口前の北西、日陰とのところが何も植わってなくて寂しい感じになっていたのです。 そこに新た…

【手作り】女の子向けかわいい巾着の作り方・おすすめサイト紹介【幼稚園入園準備②】

こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます^^ 来春のムスメの入園にむけて、しぶしぶながら準備をしていますw 幼稚園からサイズ指定で作るように言われている3点が出来上がりました。 これから、幼稚園や保育園に入園される方で、手作り…

【育児漫画】味噌汁こぼしたなら、何か言おうぜ

こんばんは。 ブログをご覧いただきありがとうございます^^ そうの幼稚園で、またまた別のクラスが、インフルエンザにて学級閉鎖となりました( ゚Д゚) いつうつるか、ヒヤヒヤな日々が続いています。 まだまだ、流行っているようなので、皆さんもお気をつけく…

子供と映画に行こう!2019春休み編。前売り券購入がお得。

こんにちは。 ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^ 我が家は年に2回程、子供と映画に行きます。 6歳、3歳になってきて、映画に行くハードルが低くなっているのは事実です。 でも、上の子は2歳で映画デビュー、下の子は1歳前から映画館に行って…

【育児漫画】この音を聞くと、懐かしいような、寂しいような、切ない気持ちになる

こんにちは。 ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^ お年玉年賀はがき、今年は切手シート3組当たりました。 ありがとうございます。 今年は、自分の年、いのしし年だから、ついてるぜ~♪絶好調だと思い込んでいるつぅこです。 私は、とても単純…

【育児漫画】犯人は、お前だ!シマリス確保!

こんにちは。 ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^ … とってもレベルが低くて申し訳ないのですが… 『実は、おととい初めて100pvを超えました~( ;∀;)!!』 (一度スマニュー砲を受けたことがあったのですが、それは偶然の幸運ということで…

【お出かけ】HUGっと!プリキュア、プリティストアで写真を撮ってみたよ【大阪】

こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます^^ タイトルを書いていて、HUGっと!の部分を、HEGっと!と書いていた自分におどろきました、つぅこです。へっぐとプリキュア。 確かめてよかった。はずかし~(/ω\) 土曜日、用事があって大坂(福島…

【育児漫画】大切な時間は、空気のようで、目に見えない。

こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪ 入学入園準備が大変だってこの間書いたはずなのに、みなさんの面白いブログやツイッターばっかりみて遊んでおりますよ~ 裁縫は、好きなのに、やらなきゃならないと思うとやりたくなくなるのは、…

【育児漫画】胸ポケットに手を。

こんばんは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 そうの幼稚園でインフルエンザが急に流行りだしました(*_*; 先週までは、全園児300人くらいのうち、1人位しか欠席者がいなくて完全に安心しきっていました。 土日あけてみたら、隣のクラスが学級…

【手作り】切り替え・裏地ありのレッスンバッグ。スカラップとリボンでかわいく。作り方おススメのサイト紹介【幼稚園入園準備①】

こんにちは。 あっという間に1月も後半!!あら、びっくり( ゚Д゚) 2月のスケジュールが少しづつわかってきました。 はなの幼稚園の体験入園に、説明会、そぅの体験入学に、説明会… うーんこりゃあっという間に、4月になってしまいそう。 3歳差なので、準備も…

【雑記】制県マップ。これまでの人生を思い出せて面白い!

こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、やっと「ついったー」を始めました。遅い!! SNSが苦手な私にとっては、大きな一歩でした(;^ω^) 訳の分からないものを始めるって怖い。 使いこなせるかな~ てか、そもそもこんなチキン♡で…

【育児漫画】お風呂のお湯はりわすれたよ。栓をしてない時もあるよ【うっかり】

こんばんは。 ブログに遊びに来ていただきありがとうございます! そうの上の歯の一本が、やっと生えてきました(*^_^*)ヤッター 11月に4本抜けたうちの3本の頭が無事見えてきました。 早くご飯が食べやすくなりますように。 育児漫画です。 私の生活は、日…

【育児漫画】はな、美容院デビューしてきました

こんにちは。 遊びに来ていただきありがとうございます。 これまではなの髪は、私がお家で切っていたのですが、そろそろ量も多くなり、手に負えなくなってきたので、一緒に美容院に行ってきました。 美容院…髪切ってもらって、気持ちよくしてもらって、きれ…

【ガーデニング】ヒヤシンスの近況と多肉植物の寄せ植え体験

こんにちは。 三連休ですね。 お正月休みが明けてから、まだ生活リズムが取り戻せなくて、毎日眠そうなお兄ちゃんです。 このお休みで、また緩んでしまいそうな…(;^ω^) 寒くて、お庭に出ることがほとんどなくなってしましました。 そんな寒さの中でも、植物…

【地域性】お正月の風習。関東と関西でどう違う??

こんにちは。 ふぃ~やっと年賀状の整理が終わりました(;^ω^) あとは、お年玉の番号を確認してファイリングするのみです。 徐々に子供たちのお友達の年賀状も増えてきますね~ 年賀状だけのお付き合いになってしまった方とか、卒園した後のお友達への年賀状…

【手作り】子供へのプレゼント♪1点物のリュックサック

こんにちは。 遊びに来ていただきありがとうございます!! 今年の春、我が家は、上の子が小学校へ、下の子が幼稚園へ上がります。 出費はもちろん、色々手作りしなくちゃいけないのがツライ( ;∀;) 基本的に手作りが好きなので、お裁縫も好きなのですが、な…

【絵本紹介】数字がでてくる絵本

こんばんは。 朝晩の冷え込みが厳しいですね~。そうをバス停まで送っていくのが辛いです。 昼間は、そうでもないんですけどね。 早く春がこないかなぁ(*´з`) 絵本紹介です。 以前にもご紹介した通り、そうは、数字が好きです。数字好きな男の子多いのではな…

【育児漫画】ムスメのチュー顔

こんにちは。 お正月の帰省、今年は車にしたのですが、ハッキリ言ってなめていました( ;∀;) 11時間かかりました。遠かった… 昨日から、パパも仕事始め、そうの幼稚園も無事はじまり、平常業務となりました。 7日ということで、七草がゆを食べました。 私は、…

2019年 今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます!! ついに、いのしし年です!!(しつこい(笑)) 本厄です。しっかり初詣行ってきます。 平成最後のお正月ですね。 皆様の一年が、素敵な一年でありますように☆ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【育児漫画】妹あるある、早く言いたい♪

こんばんは。 2018年もあと数時間となりましたね。 皆様は、いかがおすごしでしょうか? 31日から、主人の実家に行っております。年明けには、千葉の実家に帰ってきます。 更新できないと思い、初めての予約投稿です。ちゃんとできていたらいいのですが… 今…

【育児漫画】兄弟の関係性③ 関係性の変化~そぅ5歳 はな2歳~

こんにちは。 今年も残すところ、あとわずかとなってきました。 大掃除に、年賀状を書く作業、なにより子供たちの冬休みにより、中々パソコンに向かえない日々です。 不器用すぎて、いろいろなことが中途半端になってます(;_;) きちんと更新されている方達、…