ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【こどもとおでかけ】キッザニア甲子園 人気アクテビティ番付やアルバイト情報、持っていくと助かるもの紹介【育児記録】

こんにちは。

遊びに来ていただきありがとうございます( *´艸`)

 

連休中のお出かけシリーズ キッザニア甲子園その②です。

2019年2月14日のバレンタインデーにキッザニア甲子園に行ってきました。

本当に楽しかったです。子供たちも「絶対また来たい」と言っていました。

体験してみたわかったことなどまとめていますので、これから行ってみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

初体験記録はコチラ⇓

tsunetsune.hatenablog.com

 

 

 

キッザニアってどんなところなの?

2/3スケールで作られたリアルな街の中で、子供が色々なお仕事を体験できる場所です。

様々な仕事をすることで、キッザニアの街の中で正式に使える「キッゾ」というお金を稼ぐことができます。キッゾを使って、お買い物をしたり、楽しい体験をしたりすることができます。

キッゾは、銀行に貯金してためておくこともできます。

大人もびっくりのリアルな社会体験ができますよ。

 

www.kidzania.jp

 

キッザニア甲子園の営業時間と料金

営業時間
第1部9:00 〜 15:00 第2部16:00 〜 21:00

第1部・第2部は完全入れ替え制です。
営業時間の 30分前に開場予定です。
プラン内容によって営業時間が異なる場合があります。

 

通常予約での料金

f:id:chimachima530:20190224144601p:plain

詳しくは、キッザニア甲子園のHPをご覧ください⇒

営業時間・料金|【公式】キッザニア甲子園(KidZania Koshien)

 

私たちが行く予定にしていた日は、バレンタインデー価格として平日第2部がお安くはいれるようになってたよー!!

 

だって、ハッキリ言ってお高いじゃないですかぁ( ;∀;)

何にもしない大人だって1850円もするんです。

我が家は、家族4人で通常価格(平日第2部としても)で入ると、9400円もかかります!!( ゚Д゚)ヒエェ

バレンタイン特別価格では、全員で6500円くらいでした。ありがたや~

 

このように季節のイベントとして、安くは入れたり、無料で入れたりするので、そういう時を狙っていくといいです(^^)/

ちなみに、今なら「新入園・新入学無料の日」があるんです。

予定の合う方は、行くっきゃないです。

www.kidzania.jp

当日券も販売されていますが、予約で枠が埋まってしまうと販売されませんので、予約していくほうが良いと思います。

 

キッザニアに行く前にしておくこと

①まず、特別プランの日、安い日、混んでない日などをネットでリサーチして、チケットを予約する

②日程が決まったら、子供とやりたいアクティビティについて下調べしておく

目星をつけておくと当日動きやすいです。

 

ちなみに我が家の二人が事前にやりたいと言っていたのが…

息子(6歳)は、警察官・消防士・医者・お菓子工場(ハイチュウ作り)・免許。

ムスメ(3歳)は。ペンキ塗り、看護師(赤ちゃんの面倒をみる)・お菓子工場・ソフトクリーム作りでした。

 

初めてくときは、3つ出来たら上出来!くらいの気持ちで行くといいそうです

 

アクティビティは、予約できますが、1つまでです。予約したアクティビティが完了したら、次のアクティビティの予約ができるようになります。 

 

作戦が重要ですな

 

 

お子さんがやりたいアクティビティがどれくらい人気なのかを把握して、どれから予約を入れるかを事前に決めておくことをお勧めします。

予約ができたら、隙間時間にできそうなものにチャレンジしていくといいようです。

 

人気のアクティビティは、開園してすぐに予約を取りにいかないと、すぐに定員が埋まってしまうことがあります。

 

 

キッザニアの人気アクテビティ

2019年つぅこ調べ:甲子園・平日2部&インターネット情報

 

 大人気☆☆☆☆☆(予約必須)

お菓子工場(森永)

すし職人(寿司屋・和食さと)

ピザショップ(ピザーラ

ベーカリー(パン職人・ドンク)

ミルクハウス(森永乳業

 

 

お菓子工場とすし職人の人気がすごいです。この二つがやりたい場合は、予約必須です。

次いでピザショップ。ベーカリー、ミルクハウスでしょうか。

私たちが行った日には、ベーカリーやミルクハウスは、19時代でも予約が取れました。 

 

中人気☆☆☆☆(大人気に続いて予約終了となる)

食品開発センター(冷凍おにぎり・ニチレイ

ソーセージ工房(シャウエッセン

ソフトクリームショップ(ニッセイ)

メガネショップ(商店街)

はんこ屋(商店街)

 

 

ソフトクリームショップ…行きたかったです( ;∀;)ソフトクリームを作るだけだから、予約終了はないと勝手に思い込んでいました。

 

人気☆☆☆(待ち時間が発生することがある)

筆記具屋(ボールペン作り・三菱・商店街)

ビューティーサロン(資生堂

花屋(商店街)

マヨネーズ工場

ペインティングウォール(アサヒペン

街時計

ホースパーク

科学研究所

ファッションブティック

飛行機(パイロット・CA)

パレード

ドラッグストア

電力会社

電車(運転士・車掌)

デパート(販売員)

宅配センター

石けん工場

精米工場

消防署

出版社(漫画家)

サラダショップ

警察署

銀行(銀行員)

観光バス(バスガイド)

印刷工房

医薬研究所

 

 

 

普通☆☆(比較的すいているお仕事)

ポストレコーディングスタジオ(ECC・アフレコ)

カーライフサポートセンター

ガソリンスタンド

観光バス(お客さん)

銀行(銀行員)

警備センター(アルソック)

劇場(お笑いショー・演劇・ファッションショーなど)

歯科医院(歯科衛生士・歯科医)

自動車工場

宅建築現場

ビバレッジサービスセンター(サントリー

ファーマーズセンター(ヤンマー)

マジックスタジオ

冷蔵サポートセンター

お仕事相談センター

裁判所

証券会社(大和証券

新聞社(朝日新聞

水道施設(地下にあります)

大使館(JTB

テレビ局(テレビ大阪

ボイラ施設(ミウラ)

ラジオ局(FM802

理容店

ロボット研究開発センター(NTTドコモ)

病院

 

 

不明…ごめんなさい

ライミングウォール

 

 

やってみたいアクティビティの優先順位をイメージしてみて下さいね

キッザニアのアルバイト

キッザニアのアクティビティの多くは、衣装チェンジも含めて30分程度で体験できるものです。

実は、それ以外にアルバイトという衣装チェンジなし、15分でできる体験があるのです。その分もらえる「キッゾ」は、3キッゾと安くなっていますが、短時間が空いてしまった時などにおススメです。

その時のアルバイト情報は、1階DONQ近くのインフォメーションなどで手に入ります。

アルバイト情報(2019年2月)⇓

f:id:chimachima530:20190224163329j:plain

 

本当に短い隙間時間がある時は、アルバイトも有効ですね

キッザニアに持っていくといいもの

上着を入れるような大き目の袋

◇お土産となる品を入れるスーパーの袋

◇水筒

◇入場までに待ち時間がある場合は、暇つぶしの本やお菓子など

 

冬の季節に関しては、大き目の上着入れがあるといいと思います。

中は、乾燥していて熱いので上着はいりません。

我が家は、クロークに預けたのですが、300円かかったのと、閉園時間のぎりぎりまでアクテビティを楽しんでいて、クロークの閉まる時間のことをすっかり忘れていました。

疲れた子供達を抱えながら、出口付近で気づいて引き返すという事態になってしまいました( ;∀;)⇒体験談をご覧ください。

 

食品系のアクティビティは、お土産を持って帰れるのですが、袋が無いようなのでスーパーの袋などあると便利です。

 

乾燥していて、すごくのどが渇きます。水筒あると便利です。

 

☆まとめ

◇人気アクティビティは予約が必須。

 子供が希望するアクティビティの人気度や、どれが本当にやりたいのか優先順位を下調べしていきましょう。

◇初心者は、選り好みせずに目についたものを体験してみると、色々楽しめる。

 

◇乾燥していてのどが渇くので冬場でも水筒などを持参すると良い。

 

◇アクティビティでもらえるものや、上着など、手荷物が増えるので、別の手提げなどを持っていくと良い。

 ◇動きやすい恰好でいくこと。着替えで髪にネットをかぶせて帽子等をかぶるので、女の子は髪をまとめていくと楽。

 

大人も暇つぶし用に本なんか持っていきましたが、そんな時間は全くありませんでした。

あっという間に楽しい時間がすぎていきました。

お兄ちゃんは、消防士以外希望していたアクティビティができました。

妹はお兄ちゃんがやるやつを一緒にやるという感じになってしまったので、希望していたアクティビティの内、一種類しかできませんでした。

私としても、まだ娘を一人で行かせることに少々の不安がありました(*_*;

そんなこんなで、まだまだ希望していたのにできてないアクティビティもあるので、是非リベンジしたいと思っています。

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました。

良ければ応援よろしくお願いします⇓

にほんブログ村 子育てブログへ