ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【こどもとおでかけ】キッザニア甲子園に行ってきました。初体験と失敗の話【育児記録】

こんにちは。

 

2月14日に、キッザニア甲子園へ行ってきました。

 

長くなってしまったので、キッザニアに行ってみて感じたこと、準備しておくといいこと、持っていくといいもの等は別記事にまとめています。

 是非コチラもご覧ください(^^♪

 

tsunetsune.hatenablog.com

 

それでは、我が家の体験記をどうぞ~(^^)/

 

 

 

キッザニアの流れ(我が家のキッザニア初体験記)

キッザニアへ出発

平日ということで、息子は幼稚園がありました。しかもピアノ参観の日でした。

そのため、午前中は参観に参加し、12時過ぎにそのまま息子と一緒に幼稚園を出発し、近場で昼食をとった後、甲子園へ向かいました。

 

受付

第2部は9時半から15時まで受付をしており、入場整理券をもらえます。

早めに入りたかったので、14時ごろ受付へ。入場は15時半からなので、受付もすいていました。

受付をすると、子供1人あたり50キッゾ、 キッザニア内部の地図とジョブカード、入場整理券などをもらえます。

 

受付自体は、3分もかからず…

ロビーに15時半に再び集合と言われ、それまでサンマルクカフェにて休憩してました。

キッザニア甲子園は、ららぽーとに隣接しているため昼食、夕食、休憩の場所には事欠きません。

この待ち時間のために、お菓子、本や塗り絵を持参したのですが正解でした。

f:id:chimachima530:20190224163958j:plain

 キッザニアへ入場

 f:id:chimachima530:20190224104244j:image

指定時刻の15時半ちょっと前にいくともうこれくらいの混雑でした。

でも、頂いた整理券の番号順に入っていくので、指定時刻に間に合っていれば焦ることはないと思います。

 

ちなみに14時半ごろ到着して受付した友達は、私たちの15時35分集合の次のグループでした。

入場できた時刻は、15分くらい違ったかと思います。

 

エスカレーターをあがり、キッザニアの入り口を入ると、すでにかなり混雑していました。

まずは、人気アクテビティの予約へ!

まずは、混んでいて有名な森永のお菓子工場のアクティビティへ。

2階にあるアクティビティだったので、子供の手を引き引き、地図でチェックしていた場所へ向かいます。

 

いそげいそげー!!

 

予約最後尾はコチラの案内がでていました。予約の段階から子供のみでしか並べません(近くにはいられるけど通路のため中々の人混み)。

3歳の娘が、この混雑の中で案内をキチンと聞いて並べるか少し不安でしたが、お兄ちゃんもいたのでそこはよかったなと思いました。

 

入場は16時前でしたが、お菓子工場の予約時間は17時20分

 

荷物を預けるために保護者ラウンジに行ってみる

上着がかさばって邪魔だったので、保護者ラウンジに行きました。

コチラでは、有料ですがクロークがあり荷物を預かってくれたり、座って休憩できたり、コーヒーなどの販売もされています。

ですが、休憩できるのは、3歳未満の子供と保護者のみなのでお気をつけくださいね。

 

結局、休憩できる時間などなく、クロークに荷物を忘れて帰りそうになるという事件が発生しましたww

 

 

1時間くらいの隙間時間。初心者のしたことは?

身軽になり、とりあえず1階に降りていきキョロキョロ。

 

わーすごい!!車が走っているし、信号もある(^^♪

クロネコのトラックだー!!キャッキャウフフ( *´艸`)

 

一つ予約を終えて、やっと周りを見渡す余裕ができました。

f:id:chimachima530:20190224104159j:image

そんな初心者丸出しで歩いている時…

「なにかお困りなことはありますか?」とお姉さんが話しかけてくれました。

ジョブカードは、色分けされており黄色は初入園の色でバレバレなのだそうです⇓

f:id:chimachima530:20190224174902j:plain

お姉さんが来てくれたので、空き時間がこれだけあるので、何かできないかという風に聞きました。

「初めてなら銀行に口座を作るといいですよ。無料でサイフがもらえてお金の管理もしやすくなります。こちらです」

というわけで、一番最初に向かったのは、銀行でした。

 

素直に甘えてみましょう

 

口座を作る

f:id:chimachima530:20190224104208j:image

字が書ける子は、クレジットカードに名前を書きます。書けなくても、お姉さんがしてくれますので大丈夫^^

50キッゾ受付でもらった分の、30キッゾを銀行に、20キッゾは現金でお財布にという風になりました。

f:id:chimachima530:20190224104459j:image

銀行でもらえるサイフ。お金以外にも、クレジットカードや運転免許証、仕事をするともらえるジョブカードも入れられます。

あると便利です!!

f:id:chimachima530:20190224104441j:image

たまたま見つけたバスガイドのアクテビティ

街を走る乗り物たちを見て、これに乗ってみたい!となった私たち。

そんな時、目の前にバス停が。

今すぐ体験できますか?と聞くと、ハイという答えを頂きました。

二人に聞くと、もちろんやりたい!との返事。

そんなこんなで、予定になかったバスガイドに挑戦となりました。

f:id:chimachima530:20190224104217j:image

制服を着せてもらって、いざアクティビティへ。

バスガイドの教官さんから、お辞儀のしかたや挨拶などを教えてもらいます。

終わるとお客様のお迎えです(キッゾを払うと、お客様として観光バスに乗り、街を一周できます)。

 

f:id:chimachima530:20190224104307j:image

お客様が乗車されたら、ガイドも乗り込み出発!!

字の読める息子は、マニュアルを渡されてそれを読みながらガイド、字の読めない娘は、教官さんが言った言葉を繰り返す形でガイドします。

f:id:chimachima530:20190224104213j:image

バス停へ到着~

f:id:chimachima530:20190224104255j:image

お客様に「ありがとうございました」のごあいさつ。

初めてのアクティビティを無事終えることができました。3歳の娘は、言葉もたどたどしいので大丈夫かなと心配しましたが、そこはプロの方々がきちんと面倒見て下さり、親はかわいい子供たちのお仕事姿を楽しむことができました。

 

 

 

バスガイドは、子供のすぐそばで見学することができるのでおススメです!!

それでもまだ時間がある!病院のアクテビティへ。

バスガイドの仕事を終え、初めてのお給料をもらいホクホクの二人。

お菓子工場の予約時間までは、まだ時間がある状態。

二人共通でやってみたいと言っていた、医者と看護師のアクテビティのできるブースへ行きました。

 

そのブースでは、医者(開胸手術)、医者(腹腔鏡手術)、看護師(新生児室)の3つが体験できました。

すぐに体験できるのは腹腔鏡手術ということで、そちらを体験してみることにしました。

f:id:chimachima530:20190224104152j:image

親は、ブースの外で待つ事しかできません。

遠巻きに準備している子供たちの様子が見えます。

小さなお医者さんに、親は爆笑です。

f:id:chimachima530:20190224104239j:image

ブース外のモニターから子供たちの手術の様子を見学できます。

f:id:chimachima530:20190224104320j:image

3歳児が手術してます( *´艸`)ぷぷぷ

 

無事手術を終え、お給料をもらい二人が出てきました。

息子の夢は、医者になりました(単純)。

 

ついに予約時間。お菓子工場へ。

 予約5分前となり、お菓子工場のブースへ行きました。

すでに、当日分の予約はいっぱいとなり、see you next time!と書かれていました。

さすが人気のアクティビティ。最初に予約してよかったです。

f:id:chimachima530:20190224104455j:image

制服をして中に入ります。こちらもブースの外からしか見学できません。

中の様子を見る親たちで周りはごった返しています。

 

食品を扱うブースなので、衛生面にはとても厳しかったです。細かく指示や注意を受けてから作り始めました。娘がちゃんと話を理解してできるか不安でしたが、頑張っていました。息子もよく妹の面倒をみてくれました。

最近ケンカばかりだった兄妹。

親のいない状況ならば、兄ちゃんとして妹の面倒をみてくれるのかなぁと嬉しく思いました。

f:id:chimachima530:20190224104541j:image

お菓子作りが終わると、パッケージづくりです。

好きなシールをペタペタ張って、かんせーい(^^♪

 

男子、何も考えずに貼るからこうなります( ゚Д゚)

 

自分が作ったハイチュウをたべて

「んま~♥」となってました。

 

つくったハイチュウは、一粒が大きくて3歳の娘は半分にしてあげないと上手に食べれませんでした。

食べる際はお気をつけくださいね。

 

3個のアクティビティを終えて・・・

娘がお疲れモードに突入しました。朝から幼稚園に行き、参観に参加し、そのまま昼寝もなしでキッザニアへいったのでさすがにお疲れ。

気が付けば時間も18時ごろ。お腹もすいてきたようです。

ここでお兄ちゃんと別行動にしました。

 

お兄ちゃんは、警察官の予約をとり、その隙間時間に運転免許をとることに。

その間、妹はキッザニア内にあるパン屋さんで買ったパンを食べて休憩することにしました。

 

運転免許所の取得

f:id:chimachima530:20190224104311j:imagef:id:chimachima530:20190225160445j:plain

教習所にはいり、ビデオ等の教材を使って簡単な交通安全について勉強します。

試験に合格したら免許証の交付となります。

運転免許証を持っているとパビリオン内にあるレンタカー屋さんで車を借りて運転することができるようになります。

今回は、免許の取得だけで終わってしまいました(;´∀`)

警察官のアクティビティへ

免許を取り終わると、警察官アクティビティを予約をした時間となっていました。

f:id:chimachima530:20190224104250j:image

警察官は、警察署の中でお話を聞く時間がけっこうありました。

親は、外で待っているしかないので詳しい内容は分かりませんが、警察官の心得や敬礼の仕方、警察手帳の出し方などを学んだそうです。

その後、キッザニア内の壁に落書きした犯人がいるという設定で、捜査に入ります。

3人チームを二つ組んで、本部とやり取りするトランシーバー、証拠を持ち帰る手袋をはめた証拠係…それぞれの役割を決めたそうです。

息子は、トランシーバーの係でした。

f:id:chimachima530:20190224104259j:image

それぞれのグループが違う場所へ聞き込みに向かいます。

息子たちのグループは、歯医者さんのブースへ聞き込みに行きました。

目撃情報と犯人が落としていった証拠品をもらって、本部へ報告、警察署へもどりました。

 

その後、本部内で報告等が行われましたが、犯人はキッザニア外へ逃げてしまったとのことで、今回は逮捕せずに終わりという感じでした。

それでも、警察手帳ももらえて息子は嬉しそうでした。

 f:id:chimachima530:20190224104558j:image

男の子は、あこがれの警察手帳を持って帰れるというのがすごくうれしいようです

 

女の子に人気のクラフト系。娘はペン職人に!

警察の体験中、パンをたべて持ち直した娘はクラフト系のアクティビティの体験に行きました。

はなは、ペン職人の体験で、キッゾを支払って3色ボールペンの製作をしました。

女の子に人気のクラフト系の体験は、花屋、眼鏡屋、ペン職人などがありますが、キッゾを支払うものが多いのでご注意ください。

それでも、作品は持ち帰れますので良い思い出になります。

f:id:chimachima530:20190225171100j:plain

好きなペンの柄や色を選ぶことができ、3色のレフィル(中に入れるインク部分)も自由に選択できます。

娘は、ピンク・赤・オレンジにしていました。

そのうえ、名前の刻印までしてもらえます。ひらがな・カタカナ・アルファベットが選べます。

「はな☆」と入れてもらいました。レフィルも交換可能なので、大切に使えば一生ものですね。

 

ココだけの話…

稼いだキッゾを使ってデパートで買い物ができるのですが、50キッゾでペン一本くらいしか買えません。

子供がそれで達成感を得て、ペンを大切にするというのはとてもいいことだと思うのですが…

親の目線から見ると8キッゾでこんな素敵なボールペンが作れるなら、こちらのほうがお得だなぁと思ってしまいます(;´∀`)

 

医薬研究者

息子に話を戻しますと、警察官が終わり次にやりたがったのが、医薬研究者でした。

ショウウインドウの色とりどりのフラスコに心奪われたようです。

f:id:chimachima530:20190224104205j:image

白衣を着てスタンバイ!!この時、何をするかよく知らずに入りました。

f:id:chimachima530:20190224104304j:image

好きな香りを選んでリップクリームを作るというアクティビティでした。

実験をしながら結果をシートに書き込んでいきます。

パラフィンが溶ける温度とか、割とリアルに実験していました。

残念ながら自分たちで作ったクリームは持ち帰ることができません(衛生面等の問題等の理由から)。

そのかわり、自分で選んだ香りのリップクリームをプレゼントしてもらえます。

f:id:chimachima530:20190226102303j:plain

 

息子がこの日一番楽しかったと言っていたのは、このアクティビティでした

 


最後に選んだのは…パイロット

 20時半ごろ、最後のアクティビティを探していました。

気になっていたパイロットがすぐできるということで、入ることにしました。

この頃娘は、すでにヘロヘロだったと思います。でも兄ちゃんと一緒にやると言います。

本当は娘にはCAさんを体験してほしかったのですが、一人で説明を聞いて仕事をこなすのは難しそうだなということで、二人ともパイロットを体験することにしました。

 

(CAさんにはいると、親は機内の席に案内され、機内食をだされたり、避難経路の説明や挨拶を実際に聞くことができます)

f:id:chimachima530:20190224104227j:image

パイロットは、シミュレーターを使って飛行機の運転を体験します。上手になるとレベルアップできるようです。

こうして無事最後のお仕事を終えることができました。

 

写真。買うか買わないか…

f:id:chimachima530:20190227090828j:plain

ジョブカードの写真撮影の欄にカメラのマークがあるアクティビティでは、カメラマンが写真を撮ってくれます。

1Fインフォメーション付近に写真コーナーがあり、アクテビティごとに写真が飾られています。購入を希望する人は、その写真をレジに持っていきます。

4切サイズというんですかね、大きいです⇓

f:id:chimachima530:20190226210014j:plain

台紙付きで1700円!!高いと思うか安いと思うかはあなた次第です(;´∀`)

高いなぁと思いながら、結局買ってしまいました。

21時前後は、退場時間もあってレジがかなり混みますので、先に購入できるならしておいた方がいいと思います。

出口付近には、お土産屋さんもあり、そちらも混みますので早めに見ておかれることをおススメします。


写真も買って、さぁ帰ろう

眠くなった娘を抱えて、人混みの中を出口まで来て…

 

あ!上着がない

 

急いで2階の奥にある保護者ラウンジまで。

しまってるー!!21時までにお引き取りをって言われてたもんなぁ(焦る

近くにいたキッザニアの方が声をかけて下さり、インフォメーションでお預かりしていますと教えてくれました。

 

インフォメーションにて、荷物を引き取ることができました。

良かったよ~( ;∀;)


興奮冷めやらぬ子供達


車でキッザニアを出発したのは、21時半となっていました。

子供たちは、車に乗って爆睡。

その日は、前からお風呂はあきらめてそのまま布団へGoの予定でしたので、家に着きそのまま就寝しました。

f:id:chimachima530:20190227092416j:plain

朝起きてきて、二人は昨日稼いだお金を数えていました(笑)

(貯金したらといったのですが、金の亡者の息子は、現金で持って帰るとききませんでした)
自分たちが持ち帰ったものを見返して、「また行こうね。また連れて行ってね」と言っていました。

すごく楽しめたみたいで良かったです

 

☆まとめ

◇6歳息子は7個、3歳娘は5個のアクティビティを楽しむことが出来ました。初めてにしては上出来だったかな
⇒初心者は、やりたいアクティビティにこだわりすぎず、目についたのもから体験していくと効率よくまわれます

隙間時間に困ったら、キッザニアの案内の方に相談してみましょう

◇人気のアクティビティの予約は、必須

◇写真やビデオの撮りやすいアクティビティを狙うと記念になります

◇親が手伝うことができないので、兄弟の協力している姿がみられます

 お兄ちゃんの成長が見られてよかったです

◇特別料金で入れる日を狙うと、親も心にゆとりをもってまわれます

◇写真・お土産等の購入はお早めに

◇保護者ラウンジで休む暇はほぼナシ

 

子供にとって、楽しくて勉強にもなるよい時間でした。6歳ぐらいになるとこんなお仕事してみたいと、将来の夢のビジョンを描く手助けにもなりそうです。

 

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました。

良ければ応援よろしくお願いします⇓

にほんブログ村 子育てブログへ