ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【桃の節句】ひな祭りパーティーのごちそう。おススメのメニュー【育児情報】

こんにちは。

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^


ã²ãªã¾ã¤ã ã²ãªç¥­ã å åã®ã¤ã¡ã¼ã¸ åç´ ãã³ã¯ ãããã 風è»é£´ ã³ã³ãã¤ã㦠éå¹³ç³ ãããºãã¨ã ãã­ãã ããã¼ãã­ãã 飴 ã«ã©ã㫠丸ã åèå­ ãèå­ ãè±  æ¢ æ¡ è±

 

もうすぐひな祭りですね。

我が家のお雛様とひな祭りイベントin関西について書いてます⇓

 

tsunetsune.hatenablog.com

 

お雛様は飾ったものの、当日のお祝いはどうしようかなと考えています。

午前中は、お兄ちゃんのピアノの発表会なので、事前に考えて準備しておかないといけないなと思います。

 

今年は、ムスメと一緒に料理をしてみようかな(^^♪

というわけで、ひな祭りパーティに作ってみたいなと思っているレシピを集めました。

 

ところで、ひな祭りの定番メニューって?

 

◇お寿司(ちらし寿司やてまり寿司など)

◇菜の花のお浸し

◇ハマグリのお吸い物

菱餅

◇雛あられ

◇甘酒

 

お寿司は、お祝い事の時に食べる食べ物ですよね。

ハマグリの貝殻は、ついになる貝殻でないとピタリとあわないことから、「夫婦円満」などの意味があるそうです。

菱餅などには、色に意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」なのだそうです。

他にも、白の雪が溶けて、緑やピンク(桃)が芽吹くという「春の訪れ」をあらわしているという説もあります。

 

それぞれ意味があるんですね

 

我が家が今年作ってみようと思っているメニューたち

 

🌸桃の飾り巻き寿司

cookpad.com

毎年ちらし寿司だったので、今回はちょっと趣向を変えてみようと思います。

お友達から、「くるりんまっきー」というおもちゃを借りて作る予定です。

 


くるりんまっきー

昨日お友達とかなり遅めの「節分海苔巻き大会」を開催して、飾り巻きを作ってみたのですが、このおもちゃを使ったらかなり簡単にムスメと一緒に楽しみながらできました(^^♪

 

🌸はまぐりのお吸い物

www.sirogohan.com

縁起物でもありますが、おいしいので好きです。

かわいいてまり麩などを入れるとさらにひな祭りっぽくなりそうですね。

 

🌸菜の花のオムレツ

recipe.rakuten.co.jp

春の訪れを感じさせる菜の花。ひな祭りに食べることも多いようです。

でも、これが結構大人な味。

おひたしや炒め物では、子供たちは中々喜んで食べてくれません( ;∀;)

なので、今回はコチラのオムレツを参考に作ってみようかなと考えています。たまごに入ってしまえば、苦さもまぎらわせるかな。

 

🌸フルーツロール

cookpad.com

巻き巻きムスメにも簡単にできそうです。そのうえ、切った時の断面がかわいくて女の子のテンション上がること間違いなしですね!!

 

我が家はこれらのメニューに、ムスメの好きなものを一品追加してあげようと思います^^

 

この他にもおススメのひな祭りメニュー

 🌸かわいい菱餅風お寿司

oceans-nadia.com

見た目がとってもかわいい♪

 

🌸おひなさまてまり寿司

oceans-nadia.com

🌸3色白玉

oceans-nadia.com

デザートで菱餅を再現!!

 

🌸大根と人参のだし煮

park.ajinomoto.co.jp

軟らかく煮てあげれば、小さなお子さんでも楽しめますね。

飾り切りで華やか、手間をかけないならば型抜きでもOK^^

 

 

他にもかわいいメニューがたくさんありますね。

お子さんと話しながらメニュー決めたり、ご飯の由来を教えてあげたり…

楽しい時間になりそうですね。

 

ステキなひな祭りになりますように

 

 

 

 

 

 

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました。

良ければ応援よろしくお願いします⇓

にほんブログ村 子育てブログへ