ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【桃の節句】お雛様を飾る時期。飾らない人も楽しめるひな祭りイベント【育児情報】

こんにちは。

 

昨日の関西地方は、午前中あいにくの雨でした。

せっかく家にいるので、ムスメとお雛様を飾ることにしました。

 

 

片付けるのは、桃の節句を過ぎて早いほうがいいって聞くけど、飾りだすのはいつごろから?

縁起ものなので、きっとルールがあるはず…

 

というわけで、調べてみました。知っているかたも多いかもしれませんが、お付き合いください^^

 

 

 

お雛様、いつから飾るの?

ハッキリこの日という決まりはないようです。

 

立春(節分の翌日、2月4日ごろ)を過ぎてから。

春の節句なので、春の訪れを告げる立春が一つのタイミングのようです。

 

◇2月中旬頃までの大安の日

やはり、大安は何をするにも良い日ということですね。

 

◇雨水の日

今年は2月18日からだそうです。

 

遅くとも桃の節句の1週間前までには、出すといいそうです。

せっかく飾ったのにすぐにしまわなくちゃならないなんて、親も子供もお人形さんも残念ですもんね。

 

調べておいてなんですが、何も気にせず今日出しました(笑)

 

我が家のお雛様f:id:chimachima530:20190206152115j:image

ムスメのお雛様は、義実家から贈られました。

刺繍も美しく、お人形さんの顔も優しくてとても気に入っています。

私のお雛様は、祖母が私のために作ってくれた素敵なお雛様でした。

現在、実家にあります。

団地暮らしだったということもあり、お雛様とお内裏様のシンプルなものでした。

それもあってか、「何段飾り」というものにあこがれがありました。

f:id:chimachima530:20190206152058j:image

お雛様かざるよ~と言うと、朝からとっても嬉しそうにしていました。

喜んでお手伝いしてくれます。

飾るのは、結構大仕事です(;´Д`)でも楽しい。

f:id:chimachima530:20190206152331j:image

今年も、無事お雛様を飾ることができました。

去年よりもぐんとお姉ちゃんになりました。

毎年、こうやって娘とお雛様を飾って、健康に大きくなってくれてることに感謝していけたら幸せです🌸

 

ひな祭りイベントin関西

最近では、荷物が増えてしまうことや、飾る手間などから、お雛様を持たないご家庭いも増えていますよね。

絶対必要なものではないですし、それぞれのライフスタイルや趣味嗜好に合わせて決めたらいいですよね。

 

もし、お雛様を飾らないご家庭でも、手軽に春の訪れ、桃の節句を楽しめるイベントが、各地で開催されています。

 

奈良県 高取町

高取町に住んでいらっしゃる方々が、各ご家庭のお雛様を飾り、公開してくださっています。町家をまわりながら、様々なお雛様を楽しめます。

うちのお雛様も、高取町のお店で購入しました(^^♪

www.hinameguri.jp

 

兵庫県 フラワーセンター

f:id:chimachima530:20190206211442p:plain

www.hyogo-park.or.jp

◇滋賀 日野ひな祭り紀行

ã²ãªç¥­ã

近江日野商人館や近江日野商人ふるさと館をはじめ日野まちかど感応館、馬見岡綿向神社などを中心に、桟敷窓のある商家や個人宅・商店の店先など150ヶ所以上にお雛様や雛飾りがおこなわれます。

www.hino-kanko.jp

◇番外編 千葉 ビッグひな祭り

ã²ãªæ®µ3

なんかすごい( ゚Д゚)行ってみたい。

www.katsuura-sanpo.com

 

もうすぐ、春ですね。

心もうきうきしてくるいい季節ですね。

飾らない派の方も、ひな祭りイベントなどに足を運んで桃の節句を楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ