ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【お出かけ】奈良 天理駅前広場コフフン

こんにちは。

 

今日は、お出かけ紹介です。

久しぶりですね。

天理駅前広場コフフン

cofufun.com

その名の通り、天理駅の真ん前にあります。

駅前の施設ですが、駐車場もあります。

古墳をモチーフにした公園で、他であまりないような遊具がいっぱいのおしゃれ公園です。

古墳をモチーフにしているあたりが奈良らしいなと思ったのですが、現存古墳が多いのは奈良県では無いそう。

パパ曰く、「そこらへんにある、丘のような森のような場所は、大抵古墳だ」だそうです。

古すぎてきちんとした古墳の形としては、残っていないのかもしれないですね。

 

天理市は、古墳が多いみたいです。

 

【オススメの年齢】

楽しい遊具や砂場があるので、歩けるくらいからがオススメです。

トランポリンは、小学生以下しか遊べません。

 

【駐車場】

そんなに多くはない(30台くらい?)ですが、90分無料。90分を超えると400円。その後1時間ごとに200円加算。1時間半、ただで遊べれば、十分な気もします。

駅前なので電車で行くのもいいと思います^_^

 

【トイレ】

綺麗なトイレがあります。

裸足でトランポリンエリアに入ると、トランポリンの下が砂場になっているので足が汚れますが、足洗い場も完備されています。

 

【食事】

公園内に、カフェがあります。

駅の近くなので、近くに商店街がありそちらでも飲食できそうです。

お弁当を持って行って食べるような場所や雰囲気は、ありませんでした。

 

 

それでは、我が家の旅記録です^_^

 

f:id:chimachima530:20181005133558j:image

トランポリンエリアからみた景色。古墳をモチーフにした公園です。

向こうに見えるのは、すりばちエリアで、中がすりばち状になっています。

私たちは、雨上がりに行ったので、閉鎖されていました。

f:id:chimachima530:20181005132030j:image

変わった滑り台やブランコ、ボルダリング、網の遊具など。

ストレッチ用の器具や地面に幅跳びの目盛りが付いていたり、家族で楽しめました。

左側が、JR天理駅です。

 

f:id:chimachima530:20181005131836j:image

はなとパパ、仲良くブランコ。

二人で乗れるような変わり種のブランコがあります。

 

f:id:chimachima530:20181005132010j:image

いよいよトランポリンエリアです。

ふわふわこふんというかわいい名前です。
f:id:chimachima530:20181005132001j:image

真ん中にトランポリンの山があり、下は砂場になっています。

普通の砂じゃなくて、オモチャのスナスナのような、触ると固まるような砂です(説明下手)。
f:id:chimachima530:20181005131951j:image

トランポリンだけじゃなく、砂遊びもしていました。

 

二人とも砂まみれになっていました。はなは、なぜかパンツも砂まみれ…

お着替えも持って行ったほうがいいかもしれません。

併設された足洗い場できれいにしました。

 f:id:chimachima530:20181005132038j:image

すりばちこふんの隣には、こちらも白い屋根のカフェレストランが併設されています。


f:id:chimachima530:20181005132018j:image

観光案内所も兼ねていて、天理市の観光情報がもらえます。


f:id:chimachima530:20181005132026j:image
こちらが、パークサイドキッチンというカフェレストランの中です。

落ち着く雰囲気&おしゃれです。

ソファ席に、テーブル席もあります。

ベビーカーも持ち込んでお食事されている方もたくさんいらっしゃいました。


f:id:chimachima530:20181005131956j:image

ソファ席のそばにおもちゃや絵本、塗り絵などが置いてある、キッズスペースもあります。

 

f:id:chimachima530:20181005132013j:image
お料理も、お野菜ふんだんに使われていておいしかったです。

 

個別にメニューを注文することもできますし、ビュッフェを頼むこともできます。

一人がビュッフェにしたからと言って、ほかの人もしなくてはいけないということもなく、子供は、パパのビュッフェメニューから取り分けてもらっていました。

そのほか、子供用紙エプロンや取り皿などもありました。

子連れにも優しいカフェでした。

 

そのほか、子供用紙エプロンや取り皿などもありました。

 

公園で楽しく遊んだ後に、カフェで一服。

そのあと、近くにある桃尾の滝に寄り道して帰ってきました。

 

案内スポット・桃尾の滝

 

我が家からちょうどよい距離のプチ旅でした。

 

お近くの方は、是非行ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ