ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児記録】ご先祖様は、何人だー?

おはようございます。

 

夜中も朝方も、そぅの腹痛で起こされました。

眠くて現在こんな顔です(==)

 

痛そうでかわいそうです。

早く良くなぁれ!!

育児漫画です。

昨晩、寝る前の会話。

f:id:chimachima530:20181119225902p:plain

f:id:chimachima530:20181119225908p:plain

ママをいつの時代の人間だと思っているのかね??

 

まぁ、それは、さておいて、江戸時代、明治時代の廃刀令などざっくりとした歴史を伝えました。

つぅ「そぅの先祖にもお侍さんたくさんいたんじゃないかなぁ」

そぅ「そうなの?!ご先祖様、たくさんいるの?」

 

ここからかなり脱線。

本当にざっくりとした計算をして…

つぅ「そぅがいて、ママパパは二人、ジジババは4人、ひぃジジババは8人・・・」

そぅ「倍で増えてくんだね」

つぅ「現在が2018年で、西暦0年からで考えると、平均して20歳前後で次の代を産み出すと考えると、そぅの前に100代くらいのご先祖様がいるかな。「2の100乗」人のご先祖様がいる考えになるね(ものすごく適当な考え方ですみません)」

そぅ「2の100乗??」

つぅ「2を100回かけた数」

そぅ「どれくらいなの??」

 

数字オタクのそぅがここで引き下がってくれるわけありません(涙

 

スマホで調べると

「1267650600228229401496703205376」

 

とんでもない、数字の羅列。

ん?なんて読むんだ?桁数が多くてわからん(*_*;

f:id:chimachima530:20181119234040p:plain

垓(がい)を知ってんのか。すげぇオタクだな( ゚Д゚)

 

結論!

「126穣76506002垓2822京9401兆4967億320万5千3百7十6」人

(間違っていたらごめんなさい)

 

ご先祖様多い!!

こう考えてみると、世界のみんなが親戚だっていうのも何となくわかる気がしますね。

どこかでつながっているんですよね。

ブログを見てくれている皆さんも、親戚だー!と勝手に思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ