ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【絵本紹介】食欲の秋に読みたい!美味しそうな絵本。

こんにちは。

 

昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

子供と3人で病院へ行き、いざ検温していると、私だけ37度3分…

 

先生にうちますか?と聞かれるも、一人だけ後で行くのも面倒なので、うけてきました。

若干風邪気味になりました(*_*;

 

今年もワクチンの数が少ないみたいなので、うたれる方は、お早めに((((oノ´3`)ノ

 

絵本紹介

食欲の秋ですね。絵本には、おいしそうな食べ物がたくさん登場しますね。

絵本をみて想像するだけで、お腹がすいてきます。

そぅは、乗り物や妖怪、冒険系ファンタジーの絵本が好きでした。

女の子のはなは、どんな絵本が好きなのか観察していると、動物と食べ物の絵本がすきそうです。

食いしん坊だしね(;'∀')

 

□ 0歳から□

 はなは、このシリーズが大好きです。「心配ご無用!」のセリフを面白く言うと喜んでくれます。

特に大好物のおにぎりくん。一緒におにぎりを作る真似をしてぎゅっぎゅっしながら読むと楽しいですね♪

どんな具がいいかなんて話しながら読むのがおススメです。

 

 

絵本に手を伸ばして、一緒に「あーん、もぐもぐ」。

果物の名前をたくさん覚えることもできます。

 

□4歳くらいから□

 

 色々な種類の果物や、牛乳、チョコレートにヨーグルト…組み合わせてミックスジュースにしてみると…味を想像しながら読むととても楽しい絵本です。

色もきれいで、いろいろな動物が出てくるので、小さいお子さんにもおすすめです。

絵だけでも楽しめます。

ポポくん、シリーズのカレーのお話もおいしそうでおススメです。

 

 

 

こちらもシリーズ絵本。どれもおいしそうな絵本なのですが、寒くなってきた秋には、このスープのお話がおススメです。

とかげの魔女さんが作る、最高においしそうなスープ。食いしん坊な森の動物たちがたくさん出てきます。

そぅが、読み終わった後に「スープが飲みたくなっちゃった」とこぼしていました。

 

 

子供は、お菓子が好きですよね~絵本に出てくるのは、クッキーにはじまって、ケーキに和菓子に…

どれが食べたい?なんて話しながら、親子で盛り上がりました。

 

 

公園に突然現れた小さなお菓子屋さんの入り口、仲良し3人組がおかしの国に迷い込みます。

ケーキの木、チョコレートの川、キャンディーの雨…みなさん一度は、想像したことがあるような夢の世界。

しかも、どれだけ食べてもお腹がいっぱいにならないんです。

う、うらやましい~(*´Д`)ハァハァ

現実の世界に戻った時、「あれは、夢だったのかな??」…いえいえ。

…というお話です。

夢いっぱいの絵本です。

 

まとめ

こうしてみると、我が家は、おいしそうな本たくさん読んでますね( ´∀` )

子供と一緒に、おいしい絵本を楽しんでみてくださいね♪

絵本から派生して、一緒にクッキングなんていうのも素敵ですね。

是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ