ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児漫画】兄妹の関係性① 呼び方

こんにちは。

 

今回は、育児漫画です。

我が家の兄妹の関係性について紹介します。

 

皆さんは、兄弟同士、何と呼ばせていますか?

我が家は、そぅは、主にはなちゃん、はな。

はなは、そーま(呼び捨て)、そぅちゃんです。

 

f:id:chimachima530:20181004133858p:plain

f:id:chimachima530:20181004133917p:plain

f:id:chimachima530:20181004133933p:plain

f:id:chimachima530:20181004133952p:plain

はなが、産まれた時のそぅの希望でこのような呼び方になったのですが。

家の外で、はながそぅを呼び捨てにしていると、ぎょっとされることがあります。

「お兄ちゃんと呼ばせないの?」と聞かれます。

 

私は、長女で姉ちゃん、あねごと呼ばれて育ったので、お兄ちゃんと呼ばせることに全く抵抗は、ありません。

はなに、さりげなく「お兄ちゃんに渡して~」とかいうと

「おにーた、ハイ」って言ったりするのです。

すると、そぅが

「お兄ちゃんじゃない、ソーマって呼んで!」と訂正を入れてしまうのです。

 

いつまで、この呼び方が続くのかは、わかりませんが、本人がいいならいいのかなぁ~

そぅの不思議なこだわりでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ