ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【育児記録・グッズ】 KUMON読み聞かせ応援アプリ ミーテ

こんにちは。

 

今日は、お天気が良くて庭いじりをしました。

帽子がいるくらい日差しが強かったのに、衣替えで私の麦わら帽子を片付けてしまいました。

ほんとおっちょこちょいで、二度手間になることがおおいよー( ;∀;)

 

今日は、おすすめのアプリを紹介します。

わが家は、寝かしつけの習慣として毎晩3冊絵本をよんでいます。

そぅ1冊、はな1冊、ママ1冊。

それぞれの、読みたいものを持ち寄ります。

 

完璧な人間ではないし、ズボラな私。

もちろん読めない日もあるし、おはなが小さかった時はお休みしていた時期もありました(^-^;

今は、おはなも絵本に興味をもって読み聞かせを聞けるようになったし、楽しい時間となっています。

なにより、絵本って大人が読んでも楽しいですよね♪

 

そぅに絵本を読み始めてから、どんな絵本を読んであげたのか記録してあげたいなと思うようになりました。

図書館で借りるのがメインなので、記録が財産になるなと思いました。

二人が大きくなった時、こんな絵本が好きだったなぁと、見返しながら(*´Д`)ハァハァしたいと思いました←変態

 

最初は、ノートに記録していたものの、もちろん!三日坊主となりました(-_-;)

 

そこで出会ったのがこのアプリでした。

 

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

 

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-
無料
posted withアプリーチ

 

 

あの公文式が開発。もちろん無料!

 

登録さえすれば、公文に通っていなくても利用可能です。

 

①絵本の記録

 

:いつ読んであげて、子供がどんな様子だったか、スタンプやコメントを使って残せます

:絵本の登録は、タイトルの入力だけでなく、ISBN(バーコードのような本を識別するコードと番号)の入力やスマホカメラで本の裏表紙のISBNコードを読み取ることでできます(便利!)

 

 

②絵本検索

 

:タイトルやキーワードで絵本の検索ができます。

こんな絵本読んであげたいという本があれば、気になるリストに保存しておくことができます

 

③おすすめの絵本紹介やプレゼント企画

 

:育児の困りごとや、子どもの好きなもの(ex.電車、動物)からおすすめの本を紹介してくれたり、その時期におすすめな絵本の紹介もあります

:絵本のプレゼント企画あり(時期によります)

 

 

記録した絵本はPDFファイルとして出力可能

 

後で印刷すれば、素敵な記録冊子がつくれますね^^

 

絵本の紹介機能

f:id:chimachima530:20181003085215p:image

本に子育てを助けてもらう機会って多いと思います。

私も、トイトレやいやいや、友達とのやり取り、などの時に絵本を通して子供と話をしました。

 

季節のイベントや、子育ての悩み…

どんな本を読んであげたらいいのか、どんな本を読んであげれば、子供の頑張る気持ちをひきだせるのか…

そんな時、自分が知らなかった絵本を紹介してくれます。


f:id:chimachima530:20181003085209p:image
f:id:chimachima530:20181003085212p:image

カテゴリから選んで探すだけです。

カンタン!

 

まとめ

無料なのにかなり充実した機能を使うことができます。

記録としてはもちろん、自分の知らなかった絵本を知ることができる素敵なアプリです。

我が家では、去年の9月(はなが2歳になったタイミング)から記録を始めました(途中記録を忘れていた期間もw)。

それでも300を軽く超える本の記録が残っています。

私と子供の大切な記録です。

 

子供に読み聞かせできる期間なんて、そんなに長くないですよね。

 

是非、お子様との楽しい絵本時間をお過ごしください。

 

今後は、我が家のおすすめ絵本も紹介していきたいと思います^^

 

にほんブログ村 子育てブログへ