ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【ガーデニング】子供と庭いじり&ヒヤシンスの水耕栽培

こんにちは。

 

突然ですが、私もパパも農学部出身。

だからといって植物の専門家というわけでは、全くないのですが、二人とも植物大好き。

この夏は、トウモロコシ、オクラ、キュウリ、ニンジンを栽培しました。

素人栽培なので、微妙な出来のものもありましたが(*_*;楽しかったです。

 

夏の作物達の片付けが終わって、秋から春に向けてのお庭のお花のお手入れです。

いずれは、お花あふれる素敵なお庭にしたいなぁと思っているので、その記録を残していきたいと思います。

子供とお庭いじり

f:id:chimachima530:20181019112748j:image

元々、更地にしてもらっていたお庭に、レンガを置いて、花壇にしています。

現在は、オリーブ、千日紅(白)とインパチェンス、ジニア、チャイニーズハットが植わってます。

ジニア、千日紅とインパチェンスは、夏の花ですが、まだまだ花をつけてくれて元気なので残しています。

f:id:chimachima530:20181018125049j:image
f:id:chimachima530:20181018125638j:image
チャイニーズハット。くすんだ色の花が咲き、私の好みです。寒さに弱いみたいなので、これから鉢に移そうかと思っています。

 

私は、ズボラなので、いつかは、多年草宿根草がたくさんの、ほっとける庭を目標としています。

色味もくすんだ色や、紫、白などの落ち着いた色で統一し、ナチュラルガーデンをめざしたいなぁ〜

↓こんなの(*´ω`*)

f:id:chimachima530:20181021192645j:image

 

しかし、移り気、計画性のない私。

目標と全然違いますが、今回は、秋蒔き春咲きのタネや球根を植えました。

チューリップ、オルレア、ラナンキュラスを新規で。

フリージアは、昨年春咲いてくれて、掘り上げてあったものを再度植えました。ムスカリは、昨年から植えっぱなしです。

f:id:chimachima530:20181018125007j:image

はなと一緒に球根を植えました。

春がたのしみです♪

 

ヒヤシンスの水耕栽培

植物を育てるのは、子供に植物の面白さを知ってもらいたいという密かな願いがあります。

植物には、動物のように脳みそはないし、動くこともできませんが、本当にしたたかに賢く生き残る戦略をたて、他の生物も利用しながら、繁栄しています。

 

ね、ね、ね?すごいですよね~^^(オタク感が出てしまう)はぁはぁ。

 

私の行っていた幼稚園では、年長になるとヒヤシンスを育てました。

ぼーっとした幼少期を送っていた私が、今でもしっかり覚えているわけだから、とても楽しかったのだと思います。

生協でヒヤシンスの水耕栽培セット(2個セット)を発見して、ついつい買ってしまいました。

 

 

f:id:chimachima530:20181018124953j:imagef:id:chimachima530:20181018125402j:image

二人のつけた名前は、「そまごー6(6歳の6らしい)」と「はな号」です。

 

Day0
f:id:chimachima530:20181018125004j:image
f:id:chimachima530:20181018125001j:image
現在暗闇において、発根を促進しております。

 

Day3

f:id:chimachima530:20181022184137j:image
f:id:chimachima530:20181022184139j:image

発根が確認できました。

 

はなは、ピンク。そぅは、紫の花が咲く予定です。

こうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ