ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【手作り】子供へのプレゼント♪1点物のリュックサック

こんにちは。

遊びに来ていただきありがとうございます!!

 

今年の春、我が家は、上の子が小学校へ、下の子が幼稚園へ上がります。

出費はもちろん、色々手作りしなくちゃいけないのがツライ( ;∀;)

基本的に手作りが好きなので、お裁縫も好きなのですが、なんかこれをこのサイズで作れ!と言われるとやる気がしなくなるというか…(;^ω^)

期限があるともっとやりたくなくなるというか…(勝手w)

自分で思い立って作るのは、大好きなんですけどね~

 

手作りのリュックサック

去年、はなのプレ保育が始まるということで、リュックサックを作りました。

作らなくてもよかったのですが、女の子の市販のリュックで、これだ!というものが見つからず(*_*;

私自身、フリフリとかピンク!って趣味じゃないもので、ならば自作しようとなりました。

 

リュックサックは、これまで2度作ったことがあります。

 

1つ目は、そうの初めての誕生日プレゼントとしてベビーサイズのリュックを。

 

2つ目は、はなのプレ保育で使うリュックを。はなの好きな黄色と小さなリボンがポイントです(^^♪

 

①ベビーサイズのクマさんリュック

一升餅を入れて背負ってもらうように、1歳でも背負えるベビーサイズのリュックでした。私からの1歳の誕生日プレゼントにしました。

 

f:id:chimachima530:20190109150412j:imagef:id:chimachima530:20190109150415j:image

写真が、加工したものしか残っておらず、しかも画素数が小さい写真でぼんやりしていてすみません。そうが、1歳前です。懐かしいなぁ~( *´艸`)

まだリュックがちょっと大きく感じますね。3歳前に、プレ保育用のリュックサックを買うまで使えていました。

 

作り方の参考サイト

無料の型紙を紹介してくださっているこちらのサイト様を参考にさせていただき作りました。

atelier.woman.excite.co.jp

こちらのサイトでは、2歳半の子でぴったりだと書いてありますね。

クマさんの顔にしたのは、自分の趣味です。

鼻は、白フエルトとぬいぐるみ用ボタン、刺繍糸で縫い付けて作りました。

 

1歳の誕生日会当日

f:id:chimachima530:20190110143726j:plain

笑っていますが、背中のリュックには大量のサ〇ウの切り餅が入っているので立ち上がれないのです。

この後、後ろにひっくり返っていましたw
第一子の最初の誕生日に一升餅を注文しないという、適当感。

その分手作りリュックで愛情表現といったところでしょうか(;^ω^)

 

 

②キッズサイズのひつじさんリュック

幼稚園のプレ保育に通う用に、キッズサイズのリュックを作りました。

この中に、着替えや文具、出席ノートなどを入れて通園しています。

作ってみたら、思いのほか地味でした(;^ω^)

f:id:chimachima530:20190109145604j:plain

f:id:chimachima530:20190109145619j:plain

f:id:chimachima530:20190109145636j:plain

 作り方を参考にした本

にほんブログ村 子育てブログへ