ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【手作り】切り替え・裏地ありのレッスンバッグ。スカラップとリボンでかわいく。作り方おススメのサイト紹介【幼稚園入園準備①】

こんにちは。

あっという間に1月も後半!!あら、びっくり( ゚Д゚)

 

2月のスケジュールが少しづつわかってきました。

はなの幼稚園の体験入園に、説明会、そぅの体験入学に、説明会…

うーんこりゃあっという間に、4月になってしまいそう。

3歳差なので、準備も二人分。特に小学校は、わからないことだらけ…

 

とりあえず、イメージがつきやすい、はなの入園準備を進めていくことにしました。

 

幼稚園から、作るものと、サイズの指定があります。

 

作らなくてはならないのは、レッスンバック(体操服入れ)、鍵盤ハーモニカのホース入れ、ピップという道具を入れる袋、ファスナー付きの集金袋の4点です。

上履き入れは、プレが始まる前に私の母が作ってくれたものを使います。

 

今回は、レッスンバック(体操服入れ)を作りました。

1. 基本の作り方:参考サイト

ロックミシンが無いので、キルティングは、諦めました。

裏地付きのレッスンバックを作りました。

基本の作り方を参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです⇓

nunotoiro.net

とても丁寧で、わかりやすい説明をしてくださっています。

そうの時もこちらにお世話になりました。

 

2.スカラップの作り方

(基本のバッグの作り方は、上記サイトをご参照くださいね。)

 

①まず、布を並べてどのようなデザインにするかを考えました。この時、布の分量も決めます。写真に撮ってみると客観的にみられるのでいいですよ(^^♪

f:id:chimachima530:20190118101322j:image

②配置が決まったので、スカラップを作成しました。

作りたいカバンの幅を今回は、5等分してスカラップ1つ分の大きさとすることとしました。

コンパスを使って半円を5つ描きました。縫い代を忘れずにつけてくださいね。

半円の部分だけが出ると、存在感が無いかなと思い、下部の縫い代を予定より1㎝伸ばすことにしました。

f:id:chimachima530:20190118101340j:image

③半円は、手縫いにしました。縫い代0.5cmです。

形に切り取り、キレイに返せるように、縫い代部分にハサミで切り込みを入れました。

f:id:chimachima530:20190118101326j:image

④裏返し、アイロンで形を整えて出来上がりです。

f:id:chimachima530:20190118101344j:image

3.共布での持ち手づくり

またまた、こちらを参考にさせていただきました。

参考サイト⇓

book.nunocoto.com

 f:id:chimachima530:20190118101336j:image

4.すべての布をつなぎ合わせて成型

 f:id:chimachima530:20190118101333j:image

形が見えてくると、ワクワクします。アイロンがけは、大事ですね。

f:id:chimachima530:20190118101352j:image

5.できあがりはこちら!!!

f:id:chimachima530:20190116143753j:image
f:id:chimachima530:20190116143756j:image

キャラクターものではなく、かわいい感じにしたかったのですが、かなり派手になってしまいました(*_*;

まぁ、取り間違えることは、なさそうかな。

はなは、リボンが好きなので、ワンポイントにリボンをつけました。

あと私がつけたかったスカラップもポイントです。

 

はなも気に入ってくれました( *´艸`)

大切に使ってくれますように。

皆さんに見頂けると、励みになるので、また紹介させてください。

 

次は、巾着袋づくりです。がんばります(^-^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ