ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【ガーデニング】ヒヤシンスの近況とアナベル植樹

こんにちは。

こちらは、とてもいいお天気です^^

寒くて、お庭仕事からも遠のきがちではありますが、今日はちょこっとだけ外に出てきました。

 

アナベルの植樹

f:id:chimachima530:20190205090827j:image

勝手口前の北西、日陰とのところが何も植わってなくて寂しい感じになっていたのです。

そこに新たな仲間、アナベルを植えました。

アナベル、ご存知の方が多いですよね?シンプルに言えば、最近お花屋さんでもよく見かける、白いアジサイです。

f:id:chimachima530:20190205103934p:plain

引用:https://lovegreen.net/flower/p94044/

咲き始めは、薄い黄緑で、そこから白色に変化していきます。

切り花にしても、花が落ちにくく飾りやすいそうです。

また、ドライフラワーにもおススメです。

…とまだ葉っぱも出ていませんが、夢は、広がるばかり(;´∀`)

頑張って育てます^^

 

ヒヤシンスの近況

コレまでの経過⇓

10月22日(Day0)ヒヤシンスの水耕栽培開始(暗所・玄関)

11月10日 (Day19)発根し、根のボリュームも十分になったので、お外へ移動し寒さに当てる(暗所・外)

12月2日(Day41・1m11d)発芽を確認(はなごうが先でしたが、ほとんど差がなくそまごうも発芽)段ボールのカバーを外し光を当てる(明所・外)

 

 

1月30日(Day100・3m8d)家の中に入れました。

f:id:chimachima530:20190205090822j:image

前回のブログ記事には、1月中旬に家の中に入れると書いたのですが、もう少し長めに外に出していました。

ここからの成長が早かった( ゚Д゚)

 

2月3日(Day104・3m12d)お家の中に入れたとたん、ググっと芽が成長しました
f:id:chimachima530:20190205090837j:image

2月4日(Day105・3m13d)そまごー6に、紫色の部分が…
f:id:chimachima530:20190205090818j:image
f:id:chimachima530:20190205090833j:image
2月5日(Day105・3m14d)そまごー6の紫色の部分が開いて、花の匂いがしてきました。
f:id:chimachima530:20190205090847j:image
あれ??もう少し、茎の部分が伸びてきてからつぼみが開くのかと思っていましたが…

リビングと台所の間にいましたが、暖かすぎたかな??

ちょっと、和室の方に避難してきます。

大丈夫かな。ちょっと心配です(;_;)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ