ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【ガーデニング】ヒヤシンスの近況と多肉植物の寄せ植え体験

こんにちは。

 

三連休ですね。

お正月休みが明けてから、まだ生活リズムが取り戻せなくて、毎日眠そうなお兄ちゃんです。

このお休みで、また緩んでしまいそうな…(;^ω^)

 

 寒くて、お庭に出ることがほとんどなくなってしましました。

そんな寒さの中でも、植物は、頑張ってます。

 

ヒヤシンス水耕栽培の現況

 

10月22日(Day0)ヒヤシンスの水耕栽培開始(暗所・玄関)

11月10日 (Day19)発根し、根のボリュームも十分になったので、お外へ移動し寒さに当てる(暗所・外)

12月2日(Day41・1m11d)発芽を確認(はなごうが先でしたが、ほとんど差がなくそまごうも発芽)段ボールのカバーを外し光を当てる(明所・外)

 

という感じで、ここまで来ました。根に続いて、発芽し、芽も大きくなってきました。1月12日からお家の玄関に引っ込めます。もう少し寒さに当て、花杖が10㎝を超えてくると暖かい室内に入れてあげられます。

楽しみです(^^♪

f:id:chimachima530:20190112120610j:image

 多肉植物の寄せ植え教室

町で行われている、多肉植物の寄せ植え教室に参加してきました。

f:id:chimachima530:20190112120937j:image

先生は、100種類以上の多肉植物を育てていらっしゃるそうで、普段あまり見かけないような多肉植物もあり面白かったです。

多肉植物に、あまり詳しくないのですが…

多肉植物も紅葉したり、花を咲かせたりするのですね。

何より、ほとんど水やりをしなくていい!!むしろするな!!と言われたので、ズボラな私にはぴったりです。

 

大切に育てたいと思います(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ