ツネツネグサ

ツネツネグサ

関西在住、30代。6歳♂と3歳♀の子育て中です。日々のあれこれを徒然なるままに書いています。

【雑記】無印良品週間でゲットした「壁につけられる家具」をとりつけてみました

こんばんは。いつもブログをみていただきありがとうございます。

 

今日は、おうちのことを書きたいと思います。

本当に思いついたことを色々書くブログですみません。

どうぞおつきあい下さい(;^ω^)

 

 

コートをかける場所が作りたい!!

寒くなってきて、コートを着るようになりました。

困るのが、コートの収納場所(*_*;

子供も大きくなってきて、4人分のかさばるコートをどうしたものか。

すぐに手に取れる場所じゃないと、そのコートを着なくなったり、片付けが辛くなったりするズボラマンなので、使いやすい場所に設置したい。

 

これまで、子供用のコートは、子供ラックにかけていたのですが、幼稚園の制服やら道具、下の子のプレ保育の道具など、コートをかける余地がなくなっていました。

来年には、小学校と幼稚園に行く二人。子供ラックも何とかしなくちゃなと思いつつ、まずは、コートの置き場所を確保しなくてはということで…

 

タイトル通り無印良品の壁につけられる家具を購入しました。

 

我が家は、昨年の夏に今のおうちに引っ越してきたので、まだまだ物の置き場所を決めきれていません。

もう1年ちょっと経っていますが(テヘ)

少しづつ、整えていきたいなとおもいつつ、今に至ります(;・∀・)この壁につけられる家具も、ちょっと前に買ったのに眠らせていたもの。とりあえず今年中にできてよかったなっと。

f:id:chimachima530:20181011120625j:image

タイルが汚れていてお恥ずかしいのですが、我が家の玄関は、壁で玄関部分とシューズクローク部分が半仕切りのようになっています。奥がシューズクローク。

しかも、だいぶ前に撮った写真なのでハロウィン飾りがある(笑)

取り付ける場所とフックのタイプ
f:id:chimachima530:20181011120640j:image

こちらが、壁の裏側、シューズクローク側です。ここに壁に付けるフックを取り付けたいと思います。購入時、3連になっているものか、単体のものか迷いました⇓

価格とデザイン(フックの間隔がせまくパパのコートなどの大物が掛けずらそうだった)から単体のものを選びました。

www.muji.net

www.muji.net

いざ取り付け!用意したもの。
f:id:chimachima530:20181011120643j:image

付属品以外に準備したのは、以下の通りです。

①メジャー

iphone

③マスキングテープ


f:id:chimachima530:20181011120618j:image

①メジャーで横幅と高さを測りました。

いずれは、子供にも自分でコートをかけてもらえるように低い位置にもフックをと考えていますが、今回は、大人に合わせてフックを取り付けました。長いコートもかけられるように、私の身長より高い180㎝の高さにしました。

3つのフックを付けるので、横幅から等間隔にすることにしました。

②位置を決めたら、その位置にマスキングテープでしるしをつけました。
f:id:chimachima530:20181011120633j:image

③しるしの下にフックを取り付けるための金具をマスキングテープにより仮留め。

傾かないようにiphoneの水平を測るツールを使用しました。

コンパス機能と一緒に標準装備されています。詳しくは、こちらのブログで説明されています。

gatten.me

ポスターやホワイトボード、写真などを壁に貼る時などに役に立ちます。

④仮留めした金具を付属のピンで留めていきます。

⑤その上にフックを掛けるように取り付けて完成!!
f:id:chimachima530:20181011120638j:image
f:id:chimachima530:20181011120630j:image

無事完成しました。

歪みもなく取り付けられたと思います。現在は、各フックに2着ずつのコートをかけていますが、特に異常もなく使えています。

 

次回は、下の方に子供用のフックを取り付けたいなと思っています。

おまけ 洗濯機上のスペースにも

f:id:chimachima530:20181212204338j:imagef:id:chimachima530:20181212204341j:image

生活感あふれていてすみません(;・∀・)

寂しかったスペースに飾り棚を取り付けました。毎日の洗濯の時にちょっとだけテンションが上がります。

同じく無印良品週間でゲットしました(^^)/

www.muji.net

 

どれも取り付けカンタンで、壁に取り付けるだけで雰囲気や使い勝手が変わりとてもよかったです。

これからも増やしていきたいなぁと思います(^^♪

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ